2011-08-07

森の間伐仲間アーティストYOSHICOちゃんのご縁にて、伊勢で、福島のこどもたちと一緒にサマーキャンプの中で、森の間伐体験と演奏で一緒にとっても楽しく過ごせました。

 

携帯圏外の森の中で、林業体験ということで、自然に囲まれ夢中になった子供達のとってもいい表情。お昼にはお母さん達の手作りのお弁当がこれが美味しい!!

今回の山主さんであり、現役でばりばり働く地元の素敵なおばあちゃんが梅干しやウメジュースを差し入れて下さる。暑い夏にはこれが効きます。

驚くほどサバイバルで生活していけるぐらい素晴らしい知恵を沢山惜しみなく教えてくれる、かっこいいおばあちゃん。

お昼休みに演奏させて頂きました。トランペットに興味津々でみんな触りに来てくれました。ここは、伊勢神宮の近くで、川の水が美味しく、空気も土も野菜も新鮮なところ。森に入った後で、最初は恥ずかしがっていた子供達が、まだまだ森で皮むき作業をやりたい!という声に嬉しくなりました。

久しぶりに外でおもいっきり自然とたわむれる幸せということで私も感慨深く、

つかの間の楽しい夏休みのお手伝いが出来て嬉しく、有り難かったです。