2011-12-07

きょうは、ワタシの地元鈴鹿の鈴鹿病院にてクリスマス演奏。

夏祭り演奏で来させて頂いてから今年2回目となるクリスマス編成は、なんとTp,Gt,そして注目ピアニカ。中村好江わくわくHOT3でございます。

なんといっても普段Jazzライブハウスではクールなビバップスタイルの彼女を見る事はありますが、このピンクのピアニカで参加してもらえるとは嬉しい!しかもピアニカでバリバリJAZZという素晴らしい腕。ただ者ではございません。ただ、普段吹奏楽器をしていないので、いつになく目一杯に呼吸して演奏している理美ちゃんに個人的に釘付け。笑。この編成のスタイルのいいところは、各お部屋に演奏をお届け出来ること。

実は、一生のほとんどをここで過ごす方もいらっしゃるということで、生の音楽のチャンスが貴重と言って頂け、とても有り難く心からニューオリンズ音楽のクリスマスギフトをお届けさせてもらえたらと心を込めて楽しく演奏をお届けさせて頂きました。

みなさん目をきらきらと輝かせて応えて頂き、中でも最後に演奏させて頂いたお部屋でのこと。病院に入られる前まではテナーサックスを吹いていた方のお部屋で、筋ジストロフィーという全身の筋肉が動きづらくなる症状なのですが、

なんと私達の音に合わせてベッドのままタンバリンを足に当てながら、ものすごくノリノリで一緒に演奏してもらいました。やはり音楽をされていたとのことで、これまたリズム感がすごい!もう楽しくて嬉しくて私達の方が感動頂いてしまいました。そして、付き添いの奥様に銀行からお金をおろしてテナーサックスを買ってきてほしいと伝えて下さるほど嬉しいひとときを過ごさせて頂きました。

演奏家になって本当によかったとしみじみ感じる、有り難いひとときを過ごさせてもらえて幸せな日になりました。やってきてよかった。

 

 

(下の写真は、同時に他の会場で演奏していたワタシの大好きな音楽家Gt&VoのYoshicoちゃんと。Cuteな衣装から私服に着替える前に撮れなかったのがザンネン!ですがそれでもオーラが伝わる素晴らしい歌い手Yoshicoちゃんと)