2011-06-22

今日は夏至の日。各地キャンドルナイトイベントも沢山行われています。

たまには、一度は部屋の灯りを消して、キャンドルを囲んで、あなたの大切な家族や仲間、恋人とお話し時間を刻むというのも、違う角度から発見出来る穏やかな時間もいいですね☆

 

そして☆じゃーん!以前、お話した、森の皮むき間伐のシーズンがやってきました!

 

子供でも女の人でも、簡単にペリッと楽しく木の皮をめくることで間伐が可能で、

一年後にものすごく軽くなっているので簡単に木を切ることが出来ます。

こんなに簡単で自然に恩返し、守ることが出来るなんて素晴らしいなと思っています。富士山で山を愛する一人の男性の熱い気持ちから広がった今、各地での森林ニュースになっています。

富士山で集った森を愛する森仲間のアーティスト達が

6/26をきらめ樹スパークリング!と題して全国各地で行われます★

全国各地山主さん大募集中です!

 

ちなみに私も写っています、、、上の写真は、

間伐のチラシや森林雑誌にも載せて頂いた富士山での間伐作業写真。

 

今年は私は地元三重県で、デモンストレーションとして、ピクニック気分で伊勢で間伐させて頂きます★

森に入るだけで人の言葉がいらず、教わることや自分が肌で感じる自然の感謝と向き合えて、なにより元気になります。皮むきは、とっても楽しく同時に森に還元してゆけるというのが、とっても素敵なところです。

 

今回は、初の三重県きらめ樹ということで、プチきらめ樹体験ピクニックになりました★6/26(日)11時〜参加費無料です。

伊勢へいっしょにピクニック気分で森であそびませう。

 

■集合場所:ふれあい広場栗山 /三重県度会郡度会町脇出794
参考:http://www.jalan.net/kankou/240000/241000/spt_24470ca3370050265/
※伊勢方面より国道22号を南島方面に向かい、一之瀬郵便局の先の看板が目印です。
※伊勢市駅からバスで脇出下車(一之瀬郵便局のあたり)、徒歩。

より詳しい詳細はこちら→http://blog.goo.ne.jp/ten380445/e/7cea1b237a72a52b8610df64bc4fffd9

  ーーーーーーーー

ちょこっとだけ森のことを少しお話、、、こちら

下記の写真は 光の入らない草も生えない森→皮むき間伐の流れ→光が入るようになり、一年後の森。

では、今日は森のトランペットYOSHIEでお送り致しました★