20140618

今月19日のわくわくライブ in 名古屋SWINGは、わくわく節目ライブ。

約9年前頃、結成当時、名古屋ジャズシーンで、東海地方でトラッド系ジャズバンドをするのは、たいへん大変珍しいことでした。私は12才からニューオリン ズ音楽と共に青春時代を過ごし、ずっと自分の中で信じる気持ちと、もうどきどきする大先輩ばかりの中、初めて自分のバンドを作り、モダン中心の名古屋 JAZZシーンでトラッドをすることは、大変勇気のいることでした。

しかし、ありがたいことに、素晴らしいメンバー、お客様、支えて下さった方々に恵まれ、演奏と共に刻んできた、かけがえのない、すばらしい人生の出逢いと別れを過ごさせて頂き、
そのお陰で、わくわくらしさ。という個性が生まれ、味わい深くなり、
いま、さらに、進化し続ける、いちばん楽しいのが止まりませぬです。

たくさんの節目は、有り難く、嬉しく、切なくも、つぎなる大きなキセキの力を生み出してくれます。

先月のライブから、節目となる。と、お伝えさせて頂きましたが、

今回の節目は、結成当初からのわれらが大御所メンバー、
ベース北川さんが、名古屋スイングライブはラストとなります。

先日、北川さん自身、大きな手術も無事大成功で終えられ、
新しい大台のお年になられ、新しい境地で過ごされる!ということで、
私達は、今までの感謝と共に、北川さんの新しい門出をお祝いをする気持ちで、
わくわくホームタウンの名古屋スイングにて、一緒に楽しく音を刻みたいと思います。

ずっと楽しく応援してくださっている皆様。ぜひ、わくわくファミリーとして、
節目ライブを一緒に最高に楽しんでもらえたらシアワセです!!

それでは、今回特別に、
この写真は、わくわくのCD”Wonderful Days"ジャケットの別テイクを初公開♡

では、19日(木曜)いっしょに楽しみませう!!
いつも、ありがとうございます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月19日(木)名古屋 SWING

中村好江わくわくHOT6 ライブ

Tp 中村好江 Ts福永幸治 Bj,Gt,Vo Ace
Pf森永理美 Bs 北川弘幸 Ds 砂掛裕史朗

●場所:新栄SWING   http://www5.ocn.ne.jp/~ja-swing/map.html
●OPEN 19:00 START20:00 * 2ステージ
●CHARGE 2500YEN <table charge500yen>
●TEL:052-932-1328
●〒460-0005名古屋市中区東桜2-18-24サンマルコヒ゛ルB1
【最寄駅】地下鉄・東山線『新栄町』下車、徒歩3分
 

20131208

大切な仲間、大好きな友人の結婚式お祝い演奏!

つねに純粋な心で、きらきら光る彼女。
自分の感じる素直な気持ちを大切に向き合い、自ら決意していく彼女が、だいすき。

初期のわくわく時代から、ずっと好きだと言ってくれて心から楽しんでいることを表現してくれて、自分の結婚式は、わくわくに決めていたと有難い、お言葉。
本日はスペシャル編成、わくわくHOT4。その空間にいる、みんなの気持ちが伝わってくる温かい雰囲気に演奏していて幸せで、いい時間。

彼女は、困っていると、さりげなく爽やかに手伝いに来てくれたりと、飾らない、いつも自然体で優しく素敵な彼女。

ゆうこぷーの人生の大切な披露宴に参加させてもらえて嬉しい!
ありがとう。

こころが通じた嬉しい披露宴。
親戚一同の皆様が温かくて、ファンキー。
最高!イェーイ!の声援に続き、最後は、親戚一同、みんな自然に踊りだす。
彼女が、とても素敵な家族に囲まれているのだと伝わってきてシアワセだったー。

改めて、ゆうこぷーの人生の大切なタイミングに一緒に過ごせて最高です。ほんとにおめでとう!

ゆうこLOVE。


20131207

本日は、名古屋キャッスルホテルで、
デナーショウ♡サポート。
 
"PONYの応接室  クリスマスディナーショー
 
 
 
本日のデナーショウを支える素晴らしい皆さんは、同窓会のような久しぶりに逢える大好きな音楽家集合。

そしてセンターをお務めになられる方は、

平尾昌晃さんのご子息、平尾勇気さん。
そして365歩!といえばすぐみんな分かる!水前寺清子さんです!
満員御礼で、しかも黄色い大声援で、すんごいです。

ぁ、 必殺仕事人も吹きました。♡

2013-11-29

きょうは、桜島小学校3年生の皆さんとの夢工房でのお話&演奏。

昨日の幼稚園に引き続き、すんごい、きらきら。頂きました。
真剣で純粋な質問の心にいつも感動。

 

 

鈴鹿市教育委員会の夢工房の出逢いのギフトに感謝いっぱい。

ところで、
ここ2日間連続して、
夢工房での演奏をサポートしてくれている
ギター&唄のお兄さんこと、カリスマハードロッカー野獣のvo.エースさんに、車移動中、
滑舌良くなる方法の話題になり、

それなら俺にまかせとけ!!

ということで、張り切ってご指導頂けることになり、
車移動しながら滑舌の復唱練習へ、いざ。


『それじゃー、行くぞー!!

ハイッ!
♫生ゴミ 生ゴメ 生タマゴ!♫
ハイッ!』


絶句して、すでに復唱できなかった。50年くらいそう思ってたらしい。

改めて、
おちゃめなカリスマは、どこまでもすごい。を経験。


そういえば、エースさんの今日のFB投稿に、

 

『朝、犬と家の外に出たら、 カミキリムシさんに会った♡』

 

みたいな投稿が、私達がよく知っている黄緑の昆虫写真と一緒にありました。


それは、カマキリです。

 

2013-11-28

昨夜最高のあったかい出逢い、わくわくライブat 名古屋SWINGを終えシアワセになって帰宅後、数時間して、早朝、たいへん爽やかな気持ちで幼稚園演奏♡

もう、きらっきら☆ です。

大好きな田中園長先生より嬉しいリクエスト、鈴鹿市教育委員会夢工房のお陰で、単独幼稚園演奏が実現しました。

ああ、たのしかった。癒されし。

みんな自然と唄ってくれるし、創作ダンスが最高。
これが本来の自然な姿だと感銘。
こちらが学ぶこと多し。

途中、アニメ演奏のお返しにと、自然に唄い出してくれたアニメの唄。
最初に手を挙げてくれ、
小さい組の男の子が仮面ライダーオズ??を唄い出したのですが、
大きい組の先輩お姉さん達が、途中でプリキュアを熱唱し、仮面ライダーの曲が
途中で編曲が入り、最後にはプリキュアの唄になっていた。やっぱり女子は強いらしい。

最後に、”またきてね! だいすき!だいすき!"と言って囲んでくれて、
手をつないで歓喜のダンスを受け、一緒に飛び跳ねていたら、途中で動悸が、、、笑。
日々最高のギフト頂いてます。ありがとうございます!!

2013-11-27

幼いころからの、いつもの あたりまえの風景。

月日が経過すればするほど、こんなにいとおしく感じる。

もうカタチはなくなってしまったけど、わたしのふるさと。小さいころから過ごした実家のそば。

いまは、少し離れてなかなか来れないけれど、実家の町内の入り口のそばを通るだけで

なんだか嬉しいような切ないような愛おしい大切なふるさとの感覚。

幼いころからの、あたりまえの風景って、さいこうだ。

おとついは、大切な友人が、心を解かして、あったかくほぐしてくれる人と結婚したシアワセな彼女笑顔を見れてみんなと染み入る。

あたりまえにいてくれる存在に感謝。

明日は、毎月さいこうにホクホクした笑顔で迎えてくれるわくわくのホーム、名古屋スイングにてライブ。
いつものきらきら笑顔が出逢える嬉しいライブの日、
そして、おとうさんのたんじょうび。

きょうも、あったかく丁寧にわくわく楽しんで過ごしている。ありがとう。

明日、逢えるといいね☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月27日(水)名古屋 SWING  中村好江わくわくHOT6ライブ

Tp 中村好江Ts福永幸治 Bj,Gt,Vo Ace
Pf森永理美 Bs 北川弘幸 Ds 砂掛裕史朗

●場所:新栄SWING   http://www5.ocn.ne.jp/~ja-swing/map.html
●OPEN 19:00 START20:00 * 2ステージ
●CHARGE 2500YEN <table charge500yen>
●TEL:052-932-1328
●〒460-0005名古屋市中区東桜2-18-24サンマルコヒ゛ルB1
【最寄駅】地下鉄・東山線『新栄町』下車、徒歩3分

2013-11-23

すずか に帰ってきてます。

またのちほど、至福の新宿トラッドジャズフェスフォトは、楽しみながらUP^ ^

そして、すずか。といえば、
鈴鹿の誇る、日本、世界へ自信を持ってお届けする 日本酒。

他県から来て頂く大切な音楽家に、この日本酒を召しあがって頂くたびに、驚きと共に完全に虜になっていく姿を見つづけて、フフフとほくそえみ。w

それは、
清水醸造さんの 『鈴鹿川』、『作』


清水醸造さんの日本酒を日本で、いちばんの品揃えを誇る、初めて伺ってもたいへん分かりやすく丁寧に教えて頂けるお店、箕田駅すぐそばの『太田屋』さん。
東京で、すぐ売切れになる品も、太田屋さんでなら、先取りで買えます♡

日本食はもちろんですが、
洋食にも、めちゃくちゃ合うので、
カクテルグラスで召し上がってみてくださひ。

わたし自身たいへん幸せに頂いてる鈴鹿の誇りの日本酒。お酒好きの音楽家は、『作』のことをよーく知っててびっくり。
まだお昼なのにこの品揃えに嬉しくなるワタクシ、
鈴鹿ときめきカルチャー大使中村好江が、お送り致しました♡

2013-01-16

1/27鈴鹿市民会館コンサートについての、ラジオデルデール月間です。

 

いやいや、このくらいで、やっと思い出されるのです(^ν^)

あ、そういえば日曜にニューオリンズジャズコンサートあったなあと。

 

取材、収録は、それはそれは最高に楽しい最高の出逢いのものばかり。内容がそれぞれ、かなり深い個性あふれるものになっています。

人生に一度の自主でやるコンサート。デッカい夢コンサートですもの。

 

みなさま、これ、1200名キャパ自主ですの自主。単独行動のわくわく伝染なのデス☆めったにない東海に集まるニューオリンズシャワー浴びにいらしてくださひ☆

------------

⚫FM愛知  80.7MHz      

1/19  朝9:30-9:55

@内田あや MOVE ON DREAMオススメの曲、歌詞の紹介コーナーにて。

 

とってもCUTEな人気ボーカリストの内田あやさんの番組にて出演させて頂き、今回は、讃美歌をご紹介させて頂きました.

 

私が名古屋でレッスンしている楽器店 楽YAさんの提供番組です。

------------

鈴鹿のラジオ

⚫Suzuka Voice FM78.3MHzUKアラモードの「お客さん、どちらまで?」毎週金曜18:30~19:00 (再放送毎週日曜15:00~15:30毎週水曜 18:00~18:30)

トークが盛り上がり、1月11日、18日の

2週に渡って放送☆ もちろん再放送もあります。

 

栃木県育ちのUKアラモードさんのトーク番組@UKアラモードさんが運転するタクシーで、偶然出逢った車内での楽しいトーク30分番組今週、お昼に別のUKアラモードさんの番組に出演させて頂きます。

------------

CNS鈴鹿ケーブルテレビ121ch

1/16-1/23

月-金10:15.13:15.15:30.23:15

土日10:15.13:45.17:15.22:15

『チョット言わせてDX』番組にて

楽しいノリノリのスタッフさんと共に一分に凝縮して、

お伝えさせて頂きました♡

------------

2013-01-15

新聞にデルデール月間です。

 

もうすぐ近づいてくる

1/27CD発売記念コンサートの記事が、最近掲載されております♡


12月、1月は新聞にデルデール月間。記者会見したので

各新聞記者の皆様ありがとうございました。

掲載されている日は分からないのですが、、、、笑
いつも、各地の生徒さんが教えてくれます。ありがたやです。

もし近日、他にも出ていたら教えてくださいまし♡

もちろん1/27鈴鹿市民会館のCD発売記念コンサートについて♡

⚫伊勢新聞 4日くらい前
⚫朝日新聞 1/14
⚫中日新聞  鈴亀ホームニュース12月8日

⚫讀賣新聞朝刊 1月16日

2013-01-07

きのうは、新年初ライブ名古屋ジャズインラブリーライブにお越し頂きましてありがとうございました★

濃い嬉しい出逢いがイッパイ。一つ一つ。

そして、今日、不思議で楽しい年賀状が、面白い経由で届く。
差出人は、よく知っている東京のダンディなファンの70代のおじさまからの年賀状。
届いた先は、商工会議所。

なんでやねん!

住所を見たら、しっかり商工会議所の住所。私は鈴鹿の大使ですが、
ざっくりすぎやしないですか??70歳の方は、エネルギーがすっごいです。
そして、ちゃんと私の手元に届きました!これで、ざっくり鈴鹿に私宛に送って頂いても届くことが分かりました。

大使になってよかったなーーー笑。


今日は、ニュースでも、あちこち各地で賀詞交換会が行われたと流れておりましたが、
私は地元、鈴鹿市の賀詞交換会にお邪魔させて頂きました.


新年の最初に、歴代から鈴鹿を支える方々のエネルギーにあふれた空間は、
それはもうキラキラ☆ すごいです。

ご存知、鈴鹿の大使でありますが、
本日は、あらためて、Trumpet中村好江として、トランペットを持ってご挨拶させて頂き、1月27日の大コンサートのご案内をさせて頂きました。

 

会場には、いつも支えてくれるお世話になっている大好きな方々が沢山見守ってくれているのが分かり、とても有難くホッと。

先日の鈴鹿市制70周年の凛ちゃんとの和太鼓コラボが、大好評でみんなが声をかけてくださり嬉しかったです。

ステージでの、ご挨拶前に、お父さんは元気ですかーっ??と、

お声をかけて頂くことがあり、ちゃんとまだまだ伝えきれていないことに本当に申し訳なく、

改めて、ステージのご挨拶で、長年、鈴鹿のみなさんと教育などの関係で、ご一緒させて頂いた、お父さんの娘であること、
生前お世話になったお礼を伝えさせて頂く機会になり、
みなさん明るく声をかけて下さりながら、父の事が大好きだったことを
ナミダをぐっとこらえて話してくださる様子が、ずっとお父さんを感じられて、お父さんが愛されていたことを感じれて幸せな日でした。

 

忙しい合間に写真を撮って頂いたのは、今日も、コンサートを一緒にぐっと支えて下さっている鈴鹿市文化振興事業団の偉いお方☆

鈴鹿を支える熱い沢山の方々に、一気にお逢い出来てすごい熱気でした。よいご縁を頂き、みんなに今日も支えられて、感謝。

2013-01-05

昨年は、日々を実感する大切な年になりました。
新年さらに、おもいっきり楽しみきって日々を過ごしたいと思います。

 

私の地元鈴鹿で、大使の文化的活動もバッチリやっているのが
ウワサだけじゃない記事を掲載です。笑


新年の鈴鹿市広報でトップページに掲載されております、都市イメージキャッチコピー委員会の新春特別対談号です。
広報の中には、

もちろんCD発売記念コンサートin鈴鹿市民会館のチラシがばっちり入っています☆

2013-01-01

あけましておめでとうございます。

年始は、みんなが新たなキモチでゆったり過ごしているかと思うと、


ココロゆるんで嬉しくなります。

昨年は、一日、一日の瞬間をとても大切に実感できた年になりました。

そうでありたい より、そう過ごしている。と実感できたことは、

私の人生にとって大切な生きる感覚。

新年、その感覚をさらに刻み続け、今日という瞬間をおもいきり楽しみきれるよう楽しんでいきます。みなさんにとって素晴らしい日々の瞬間になりますように。

新年早々は、わたしの人生に大きな節目となるであろうコンサートが待っています。

1月27日 日曜日。鈴鹿市民会館。 CD発売記念コンサート。

出演メンバーは、CDに収録された全メンバーが唯一揃う日。東京、名古屋から鈴鹿へ。

私の持論。距離は関係ない。ココロの距離次第。この日の豪華メンバーは、みんなココロの距離がぐっと近い。

大切なCDが発売された記念コンサートは、やはり、鈴鹿で生まれ育った故郷にありがとうが伝えられる機会として、

みんなに、私が大好きな鈴鹿、おだやかで五感も満たす幸せな街の体感してもらいたい。

もちろん、大使としても、一人の市民としても。

そして、天国に旅立った父が残してくれたコンサートの機会。旅立ってからも、温もりを感じられるギフトを残してくれたなんて、お父さんナイス。

そのキャパは、あのコバヤシサチコさんも出演する1200名。

みなさま。親戚一同でいらしてクダサヒ。ホントに。

よく聞かれますが、チケット5800円にビビビックリしてるみたい。

いやいや、よく見て下さい。シーデーつきです。シーデー。

今までの日々の出逢いが詰まった大切なCD2800円付きデス。

ご家族はサンキューチケットで3900円。
小さなお子さんに沢山生の音に触れる機会を感じてもらいたく、小学生以下のお子さんには、無料チケットデス。

ということで、たくさんの方に一緒にこの夢を叶えさせてもらえたら、わたしの新たな一歩がスタートさせてもらえます。

ぜひ、東海でめったにない生のニューオリンズコンサートを体感しに、いらしてください。

CDのエピソードは、全国音楽雑誌ブラストライブさんにて2面インタビュー記事が現在掲載されています。

またよかったらご覧ください。それでは、今月の27日にお待ちしております。

そして、みなさんの新年が最高な瞬間の日々になりますように。


YOSHIE

2012-12-19

お待たせいたしました。ずっと待って頂いて本当にありがとうございます。

中村好江わくわくHOT6の1stアルバム『WONDERFUL DAYS』本日より全国発売開始です.


大好きな仲間、わくわくのメンバーと
ゲストには、79歳のクラリネット佐々忠男さん、トロンボーン水野彰さん、クラリネット海付豊さん、ピアノ古川奈都子さん、ドラム木村純士さんの豪華メンバー勢揃い
日々のタカラモノの出逢いの結晶が詰まったCDです。

 

ぜひ、よろしければ全国ツアー先のライブで、わくわくを体感して頂いて、このCDを直接、手に取って頂けたら、幸せです。

 

2012-9-12

こんばんは。

月夜に照らされ、

涼しげな情緒あるニッポンを感じさせてくれる鈴虫の声が響いております。

パタパタとしていると届きにくいけれど、ときに、ふとゆったりと耳を澄まして聴いてみると 自然や動物、虫、人が生きている いろんな生きる音楽に包まれて。

日々の中には、晴れの時も、くもりも、雨も、雷も、いろんな時。『トキ』がある。

あの人が恋して、ときめいてる時トキ。あの子がテストに受かったトキ。隣のきな子が消しゴム貸してくれたトキ。
おかあさんが子供をあやしているトキ。おとうさんが仕事で生き甲斐を感じてるトキ。飯を作ってるトキ。
悔しくて切なくて布団にくるまって泣いたトキ。友達とけんかしたトキ。仲直りしたトキ。隣で旦那さんが気持ちよさそうに寝ているトキ。
畑で育てた野菜が大きくなってたトキ。風が吹くトキ。森で動物が歩いているトキ。海で魚が泳いでいる時。
出逢えたトキ。大切な人が天国に行ってしまったトキ。大切な人が生まれたトキ。
いろんなトキを過す。  そしてトキを過すと、また朝を向かえて、朝日が照らしてくれる。

そんなトキに 自分の中で鳴っている鼓動や回りの音は、その時、心の中で鳴っている気持ちが、自分のオーケストラ。

人生の雨の日は、とことん自分の雨を聴いて。晴れの日には、とことん笑って踊って。


今日のあなたは、どんな音がなっているのだろ。 人間って大変だけど、すく面白い。

自分の中に鳴っている感覚が、実際、音となって現れ、出逢えた時に心に響く。

あなたのそばに、いられる音になれる日があるとウレシイ。


そんな、きょうの夜は、あったかい音。流れてます。
 想いヲ馳せることの出来る素敵な秋の季節になったのですね!

みなさま。月夜に鳴っている音も、またお話聞かせてくださいませませ.

いつもありがとう!

YOSHIE

2012-09-05

今日は、『The 鈴鹿DAY』と言えるほど、鈴鹿の魅力を堪能している日。午前中は:鈴鹿市都市イメージのキャッチコピー会議にて、大好きな鈴鹿を発信する素敵なワードを市民募集しようという、楽しく真剣な会議

午後からは:鈴鹿サーキットレースコースが一望出来る♡ホスピタリティラウンジにて、多方面にてご活躍されている女性が集う商工会議所女性会議連の皆様のイベントで、各市の素敵な女性の方々を鈴鹿で、おもてなしさせて頂くお手伝いで、演奏させて頂きました♡
我等が誇る地元のブラスバンド、全国大会優勝された白子高校とのコラボでは、聖者の行進を会場のみなさんに歌って頂いたのですが、さすが、パワーのある女性の方々ということで、かなりレスポンスがすごく早くて良いエネルギー頂きました!

そのお客様の中に、なんとトラッドジャズフェスツアーin鳥羽で毎年行かせて頂いているコンサートに毎回お越し頂いている、
鳥羽市の、多方面で大活躍されている水谷伸子さんに直接お逢いすることが叶いました!!ここで再会できるなんて。嬉しい縁はつながりますー。
内面から、最高にキラキラ輝く女性に逢えるのは、なんだかとてもテンションが上がる鈴鹿ナイトでした♡

2012-08-26

本日は、名古屋栄パルコから徒歩2分先にある、
きものCAFE & BAR『ぼくらのゆめ』 にて、ネオンアートとのコラボライブ。編成はギター原努さんとのアコースティックDUOライブ。
ちょうどよい広さと、通りからガラス越しに見えるネオンアートとカクテルと着物の店から流れるニューオリンズジャズみゅーじっく。
なんだかとてもリラックス出来て、まるでアメリカのBarで演奏しているような感覚。
ロス在住経験のあるGtの原さんと同意見で喜びつつ楽しく演奏させて頂きました。
このご縁を頂いた関係者のみなさま。お客様。
熱いパッションはつながる。と感じるご縁の嬉しい出逢いライブでした。ありがとうございました。写真は下から♡

2012-08-07

お元気ですか

The
夏!!ですね。今年の夏は、庭に、

いつもと違う夏野菜を植えてみて、

パタパタして帰ってきたときに、でっかく実がなっていると暑い中よく頑張ったなあ!と嬉しくなる夏を過しております。

ここ最近は、早起きの方も、皆さん夏休みを思い出すような時間、気を失いつつ日本では夜中に画面に向かって声援を送りつつ、

そして世界がイチガンとなっている空気。こういう時の過し方、とっても楽しいですね。

勇気づけられるドキドキする日々に感謝!


さてさて、先月はメール配信を送れず、とっても申し訳なかったのですが、沢山のハートフルな笑顔の常連さん、そして沢山の新しい出会いで満員を頂き、

心より幸せになりました。ありがとうざいます!

嬉しい人に出逢える瞬間、昨日の晩に感じてた世界より、もっとカラッとさらに変わっていく風が通るような感覚。

ふと音楽をかけた瞬間に世界が変わるみたいに。

日々過してゆくなかで、やっぱりその出逢いに逢えるときは、

やっぱりNICE IMAGINATIONのとき。

じぶんの世界、思考が開けてゆくカギは、やっぱり自分。それが不思議に連鎖してゆく。

NICE IMAGINATIONが自分を創る。

あらためて感じさせてもらう夏です!! 最近、大使として等で、市の街づくり会議としての大変な大役を頂きながらも、

やはり創造パワー、生きるセンスがカギで、ひらけてゆくと感じます。人も音も恋も愛も仕事も街も、おんなじ。

そしてイノチは有限。創造は無限。

そうなったらもう、わくわくせずにはいられませぬ。

みなさま。わくわく伝染したその時に逢えるときを楽しみにしております!!


YOSHIE

2012-04-20

ニューオーリンズから帰国ホヤホヤツアーも、今日で最終日。

こんなに楽しい時間が終わっちゃうなんて。でもその分噛み締めて刻める。この瞬間をたいせつに楽しもう。

 

今日この日に出逢えることが出来て、ありがとう。ずっとやってきてよかった。このエネルギー届きますように!

 

写真は、最終日のお祝い?のような豪華差し入れ、Saints Footballトレーナー着用の常連さま。これは、ニューオーリンズ大好きな人なら、すぐ分かるアメフトのセインツチームのもの♪

打ち上げは最高に美味しい中華にて♪

2012-04-19

今日は、われらがワクワクのホームタウンSWINGにて、ニューオーリンズから帰国ホヤホヤの東京メンバーと共に『中村好江ニューオーリンズナイトライブ』

ホヤホヤすぎて、興奮が伝わりすぎてお客様も、えらいこっちゃ状態。

楽しさ伝染最高です。あまりにも楽しかったので、俺もニューオーリンズ行きたい!とのお声を沢山頂きました。ほんとうに来春行っちゃいましょう。

今宵のエキサイティングな楽しさを感じれて嬉しい。

みなみなさま。ありがとうございました!

2012-04-18

今日は、ドラムレスのアコースティックニューオーリンズナイトライブ。三重県松阪のサライにてのライブ。

 

ここの雰囲気は、木の温もりに包まれ、ライブの生音がそのまま伝わる響きで、なによりマスターがシャイで素敵な方。マスターの手料理が、また絶品なので是非食べてみてください。

今日も最高なのは、昭和のアイドル?になったばりのペンライトやメンバーのブロマイドみたいな大きく引き延ばされた写真をヒラヒラして頂きながらライブを楽しんで下さる常連さんに、メンバーがテンション上がらないわけがなく。本当にありがとうございます。

もちろんその応援の勢いに置いてかれているお客さんをステージから見てまた爆笑。応援にも個性の表現があるという素敵さを感じる楽しいライブでした。

ぜひ飛び入りをお願いさせて頂いた素敵なゲストは、デキシージャイブという東京のデキシーバンドでご活躍されていた松阪が誇るTB倉口さんにも参加して頂きました。とっても嬉しい瞬間を刻めて幸せ。ありがとうございました。ぜひまた来たいです♪

 

2012-04-17

始まりました!ニューオーリンズから帰って来たばかりだよ、ほやほやツアー初日は、中村好江わくわくHOT7

『Jazzの夕べ in 津島文化会館』

 

ステージが自動で立ち上がるという素晴らしく便利なシステムにも感激しつつ、なにより、一週間前にニューオーリンズで一緒だったメンバーと日本で再会に感激。会場入りする際に、会場内から聴こえてくる奈都子さんのピアノにニヤリ。

ここでは、毎年JAZZの夕べを開催されており、なんと会場お客様120%の大入り。ディナーと共にニューオーリンズを楽しんで頂くという幸せなひとときでした。お越し頂いた皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました!!

(この日の模様は、ケーブルテレビ、新聞に掲載して頂いています。)

2012-03-18

また後程アップ致しますが、New Orleansの写真はこちらからご覧頂けます☆(前半、後半と大量にあります)

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2845429736496.2117582.1281975057&type=3&l=cf393fca14

2012-03-14

昨夜は名古屋スイングに常連さんから初めてのお客様まで沢山お越し頂きありがとうございました。昨日はニューオリンズの楽しい神が舞い降りたような?楽しさで声がカラカラ。
背広のダンディな方々にも共に見事なアドリブの歌まで。いやー楽しかった。


そういえば最後のハッピーバースデイソングも思ってもなかったので、
ビックリ!
なんと常連のお客様から発案して頂いたそうで、サプライズソングありがとうございました!


今日急に思いたって、千葉から駆けつけて下さったお客様とも感動の再会を果たせたり、大人みんなで歌ったり、いろんなギフト三昧のひとときで最高でした。ありがとうございました!

そして、アメリカの旅立ちへ
デッカいパワー頂きました♡
ありがとうございます!

2012-02-15

おひさしぶりです。みなさま お元気でございますか。

パタパタしていたのですが、最近の、とっても幸せなニュースに最高にうれしくて。それは3つ♡

 

一つ目♡ 

ずーっと、ほのぼのゆったりしていた甥っ子が、誰も言わないので自ら勉強し始め、自分が入りたい高校受験に合格したこと♡

今時の発表は、HP発表なことに昭和の私は驚く。

その日試験受けて、ヤバいー難しかったーあかん>_<と帰宅して発表までの間、落ち着かないので漫画をうなだれて買いに行ったら受かってたーー♡

なんとも嬉しそうな電話の声。前日に私にアドバイスを求める甥っ子に時が流れていることに不思議な感激だったけれど、よかったねMY Sweet 甥っ子♡

 

2つ目♡ ニューオリンズミュージックを愛する人に朗報!

 

地元のREBIRTH BRASS BANDがグラミー賞受賞!最高だ!

http://www.facebook.com/rebirthbrassband#!/photo.php?fbid=10150568458534011&set=pu.7720174010&type=1&theater

 

ニューオリンズlocalの音楽が改めて世界に認められた♡

みんなすっごい笑顔だろうな。ああ、その空気にまざりたい。

 

そしてさらに、最高なのが、地元ニューオリンズで彼らの帰郷を空港で待つ音楽仲間。

その名もルイアームストロング空港で、受賞を自分のことのように仲間が一緒に喜び、ドンチャン騒ぎを許してくれる空港。

あったかくて涙でそう。最高。 こういう所が、さらに好きになるところ。

 

3つ目は、そのニューオリンズへ3月逢いに行けるチケットが取れたということ♡よりいっそうワクワクしてきた♡

 

やっぱり最高にHAPPYなニュースは、一瞬で笑顔包んでくれる。

心をこめて過ごしていれば嬉しいことが、かならずやってくる♡

 

この日を感じれてしあわせだ。

 

ありがとう!

2012-01-15

アラタメテ 新年のゆったりご挨拶させて頂きます。

 

昨年は、わくわくにとっても、そして、日本や世界にとっても忘れられない大きな年でした。
この気づきで、よりみんなが日々の瞬間を、ぐっと感じて過ごせた沢山の温かい日々。
皆さんと一緒に過ごせるタカラモノのギフトに本当感謝しています。
ありがとうございます。

 

年末年始は、小さくなった父と共に家族でお正月を迎え、時の流れと共に、あらためて感謝する気持ちで、お正月を過ごせました。

モノがあふれる程いっぱいあるって、すんごいことですが、今こうやってみんなで向き合えたからこそ、一緒にやりたいこと。

いろいろあるからこそ、ほんとうに嬉しく面白く楽しいことを、より大切に笑いたい。
すでにあるものをGETするんじゃなくて、その空間をみんなでクリエイトしあえるのが一番おもしろい。

そう考えると、私は、お笑いって深い!と常々尊敬します。
そのお笑いを、自分達の日々の瞬間に、みんながクリエイト出来たら、なんてLOVELYな楽しさなんでしょ。
そこが私にとって、ニューオリンズ的なHAPPYで最高な所。と、つながるなあ。と思います。

 

2012年。自分をも、もっとクリエイトして楽しくドキドキわくわくな瞬間を皆さんと刻んでいきたいです。
今年は、もっとたくさん各地にわくわく伝染化したいです。もちろん春にはニューオリンズにも!

 

みなさん すばらしい日々になりますように!

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

LOVE
Trumpet 中村好江

2011-12-11

今日は、名古屋JAZZ INN LOVELYで、待望のわくわくHOT7ライブ☆

78才になられる激渋のcl佐々忠男さんをお迎えしてのわくわくニューオリンズライブ。大先輩と年齢を越えてご一緒させて頂ける幸せ。

この空間はやはり来て頂けたらきっと分かるこの温かい大切な音の空間。

この編成は、以前このラブリーライブへ、学会でたまたま日本に来ているというアメリカ人のお客様が、君達のライブは、まるでレコードから流れる最初のプチプチという音までが聴こえてくるような懐かしさと共に、年齢を越えた背中がぞくぞくとする感動のセッションだ。このままぜひ続けてほしいと、なんとも有り難いお言葉を頂いた編成。佐々さんのネクタイはもちろんニューオリンズ産☆

とっても渋く似合っていてステキ。今日も幸せな時間をありがとうございました。

2011-12-07

きょうは、ワタシの地元鈴鹿の鈴鹿病院にてクリスマス演奏。

夏祭り演奏で来させて頂いてから今年2回目となるクリスマス編成は、なんとTp,Gt,そして注目ピアニカ。中村好江わくわくHOT3でございます。

なんといっても普段Jazzライブハウスではクールなビバップスタイルの彼女を見る事はありますが、このピンクのピアニカで参加してもらえるとは嬉しい!しかもピアニカでバリバリJAZZという素晴らしい腕。ただ者ではございません。ただ、普段吹奏楽器をしていないので、いつになく目一杯に呼吸して演奏している理美ちゃんに個人的に釘付け。笑。この編成のスタイルのいいところは、各お部屋に演奏をお届け出来ること。

実は、一生のほとんどをここで過ごす方もいらっしゃるということで、生の音楽のチャンスが貴重と言って頂け、とても有り難く心からニューオリンズ音楽のクリスマスギフトをお届けさせてもらえたらと心を込めて楽しく演奏をお届けさせて頂きました。

みなさん目をきらきらと輝かせて応えて頂き、中でも最後に演奏させて頂いたお部屋でのこと。病院に入られる前まではテナーサックスを吹いていた方のお部屋で、筋ジストロフィーという全身の筋肉が動きづらくなる症状なのですが、

なんと私達の音に合わせてベッドのままタンバリンを足に当てながら、ものすごくノリノリで一緒に演奏してもらいました。やはり音楽をされていたとのことで、これまたリズム感がすごい!もう楽しくて嬉しくて私達の方が感動頂いてしまいました。そして、付き添いの奥様に銀行からお金をおろしてテナーサックスを買ってきてほしいと伝えて下さるほど嬉しいひとときを過ごさせて頂きました。

演奏家になって本当によかったとしみじみ感じる、有り難いひとときを過ごさせてもらえて幸せな日になりました。やってきてよかった。

 

 

(下の写真は、同時に他の会場で演奏していたワタシの大好きな音楽家Gt&VoのYoshicoちゃんと。Cuteな衣装から私服に着替える前に撮れなかったのがザンネン!ですがそれでもオーラが伝わる素晴らしい歌い手Yoshicoちゃんと)

 

2011-12-06

本日松阪サライにてわくわくHOT6ライブ!

お客様からもここでの音の伝わり方がとっても好きと言って頂けるアコースティックサウンドが活かされる大好きなライブハウス。

今日はわくわくの常連さんが、昭和アイドル的にラミネート保存された私の写真ドアップを目の前で振りかざしてノッてくれるという最高に楽しいライブになりました。それはそれは異国情緒☆

そして、ここのマスター手料理が本当に美味しくうなるので是非おすすめ。

このマスターがシャイでとってもチャーミング。怒られるかしら。。笑

今宵はスペシャルなダシが効いている、めぐみさんの鍋料理差し入れがまた、美味しさのあまり目を見開いて立ち上がって喜んでいる隙に、

隣に座っている大先輩の北川さんがワタシの皿の中へ激辛一味を山盛りふりかける。ありがたやー大先輩!ということで、仲睦まじく打ち上がるわくわくです。

楽しいライブの後に美味しい手料理最高の夜。また必ず来たいです♡

2011-12-01

後日、12月の写真UPシマス!!

2011-11-30

今日は、名古屋SWINGにてTb水野彰さんを迎えたスペシャルわくわくHOT7ライブ。

やっぱりトロンボーンいいです♡

またいつものHOT6編成とは違う味、世界が開けていく感覚。

しあわせだなあ。(かの加山雄三的。)

あまりに楽しく大好評なので、3月にもお越し頂けることになりました☆

下記の写真はステージと、ほのぼのメンバー風景

 

2011-11-26

今日は、朝から夜まで松阪でレッスン漬けの日♡

いろんな方に逢えて楽しい。

21時に終えてから今日は、なんと松阪サライに福井からAs白井さんが来ているという。すごいタイミング。これは行かなくちゃ!わくわくのBs北川さん、Pfさとみちゃんも出演メンバー。応援しに行きます♡

駆けつけた時は、もうあと数曲で終演でしたが、白井さんのダンディな空間を堪能できました。そして私もその後一緒にセッションすることに。白井さんと出来るとたのしーー!

私まで打ち上げも参加させて頂き、美味しいラムしゃぶしゃぶというご馳走まで。

ありがとうございました♡

2011-11-24

週一までではないけれど、今月は2、3回来ているワタシの大好きなお友達えみぽんがいる楽しい大好きなヘアサロンPAMS in オサレ表参道。

 

こんなに気さくな写真撮ってくれますが、二人とも

パリコレなどでチーフスタイリストとして出動したり雑誌やPV等で、とっても大活躍の素敵女子。自然体ながら技あり姿は、とっても輝いていてステキです。いつもアリガトウ。

 

 

2011-11-23

ランチは、ワタシの大好きな友達であり、オーガニック創作料理研究家の友達と一緒に、前から親友に聞いていた、恵比寿のおすすめの美味しいオーガニックレストラン、アサンテサーナへ。

 

いやあよかった。好きなのでいろいろ行ってみているけれど ここは料理からスタッフの人が大切にしている姿勢、やさしさ、力みのない自然体が伝わってくる空間があいまって、なお美味しい。身体がヨロコブのがわかる。だから笑顔といい話やアイデアがフワッと漂う幸せのひとときに。やっぱり食べ物はつながってる♡

 

2011-11-19

今日は、四日市にてGt,Vo、ACEさんのAcoustic Nightの日。PfとGt&VoとTp&Flgの3人編成。

この編成では多分第3弾目だと思います。この編成でしかも、歌謡曲というのが結構楽しい。昭和の唄ってやっぱりいいです。Aceさんが1970年代にテレビ局からのスカウトを受諾して、もしハードロッカーになっていなかったら君こそスターだ!で優勝したまま昭和スター歌手の可能性は大だったかと思うと不思議ですねwwエースさんは、Hard Rockerが似合ってますが!

2011-11-16

我等地元民がこよなく愛するらーめん。もうDNAに刻まれているに違いない。

 

それは、すがきやらーめん!!

 

1ヶ月に1度は、どうしても食べたくなる味。和風とんこつ。ちゃんと混ざりきらない かやくご飯。

 

いいのです。この味が許せない人がいても。

しょうがないのです。故郷の味だから最高なのです。

 

絶品です!笑

 

 

2011-11-08

超濃厚スペシャルニューオリンズメンバーによるシアワセな連続の日々。

もうアタマからつま先までマルディグラの祭状態でなりつつありますが、さてさて今日は、マスターの職人魂光るログハウスのライブハウス。

四日市ガリバーにて『中村好江ニューオリンズNIGHT』

Member:TpYoshie,Cl 海付豊,Gt&Vo Ace Pf古川奈都子 Bs北川弘幸 Ds&Vo木村純士。

もうワタシにとってなんて贅沢で楽しすぎる嬉しメンバー。我等が愛するわくわくメンバーの北川さんとAceさんに+奈都子さんや海付さんは以前からお話している通りニューオリンズで超有名な日本人Playerのすんごいお二人!ドラムのOjiさんはご存知メジャーブラスバンドBBBBを始め大活躍されており、お父様はニューオリンズミュージック名誉市民であり草分け的存在、重鎮のDs&Vo木村与一さん。ニューオリンズミュージック王家一族です。お二人に大阪で初めてお逢いして、お世話になったのが13年前。まさかこういう共演の日々が来るとは☆ほんとに光栄で嬉しいです。

もう察しがつくかと思いますが、気分はダウンタウンのライブハウスで夜中まで

みんながソウルメイトのハッピーライブは最高に盛り上がり、いつも以上におかしなMC絶好調。わくわくは伝染するので、皆さんホッカホカ。

でも、大人のはじらいとの葛藤にうずうずしていたのか帰る際にお客様から、しきりにめっちゃどうしても踊りたかったのにーーー!!と、みんなが報告にくる。

いやいや、そんなに踊りたかったのに抑えて帰るのはお身体に毒です。

明るいこどもたちの未来の為にも、大人が純粋ハッピーなアホになることが大切なのデス♡♡ぜひ次回のご縁をワタシも楽しみにしてます♡♡

沢山お越し頂きまして、心からありがとうございました。

2011-11-07

きょうは、昨日の岡崎ジャズストリートフェスティバルから興奮冷めやらぬまま、

最高に熱いスペシャルメンバーにて、爽やかに早朝から鈴鹿市の小学校にてわくわくHOT8での芸術鑑賞演奏!

JAZZ。と事前に聞いている先生や子供達は、イメージ的にそんな大人な音楽で子供達は楽しめるのか大丈夫なのだろうかと、とても不安思っているに違いない空気は、もちろん強力なメンバーのニューオリンズ音楽で払拭してしまうのです♡

最後には思いっきり飛び跳ねて聖者の行進を楽しそうに全員が歌ってくれ、アンコールまで。やっぱりこどもエネルギーすごいです!こちらが元気もらいました!

校門を出るまでずっと手を振り続けてくれた子供達ありがとう☆☆

こどもエネルギーに国境はない♡♥

 

演奏写真を撮れなかったので、おすすめインドカレー料理屋インド村白子店にてのスナップ。辛いものが好きということで、結構辛めにと注文したのが最後。インド人の魂に火をつけてしまって真っ赤なインドカレー登場。

耳を真っ赤にしながらアセアセ顔を拭きつつ、美味しいわ〜と食べるDsのOjiさんが可愛い。服まで真っ赤だ。

 

2011-11-06

いよいよ今年も嬉しいこの日がやってきました!

岡崎ジャズストリートにての夢の東西ドリームセッション。中村好江ニューオリンズジャズ。

きっと3回目(ごめんなさい)

有り難いことに、毎回リピート率が凄いのですが、今回はなんと8割以上!の方がリピートで来場して下さり、超満員で一緒に最高に楽しく刻ませて頂きました。

今回もさらに最高のニューオリンズミュージシャン集結で、もうとても楽しすぎてあっという間。

最高のメンバーをもう一度ご紹介いたします。

Cl:渋い音色が、もう最高。教授こと重鎮のCl佐々忠男さん!

Ts:わくわくのメンバーであり東海を誇る大御所テナーサックスふくちゃん(福永幸治さん)

Tb:東京からバリバリのニューオリンズトロンボーン石原由理ちゃん!

Pf&Vo:ニューオリンズでも超有名。最高のニューオリンズスタイルピアニスト古川奈都子さん!

Bs:わくわくのメンバーで、この方がいないと始まらない!大御所ベース北川弘幸さん。

Bjo:バンジョーといえばこの人!!日本を誇る最高のスーパーバンジョー奏者 青木研さん。

Ds:お父様はニューオリンズ界の草分け。ニューオリンズドラム王族のご子息、

From BBBBからOJIさんこと、木村純士さん!

Tp:このセッションで、とってもシアワセそうな私、中村好江

 

ラストステージには、翌日からツアーでご一緒させて頂く、

奈都子さんのパートナーCl海付豊さんにも飛び入りお願いして、佐々さんとの鈴懸の経の共演最高でした!!

 

もうこの面子を見て下さっただけで、ハイクオリティはもちろんですが、

めちゃくちゃ楽しすぎること間違いない、トラッドジャズならではの

最高に温かいひとときをすごさせて頂きました。

毎年ここで、遠方より駆けつけて下さり、再会出来るお客さん達。

なんてシアワセなのでしょう。

 

毎年、ジャズストリートの同前会長を始め、ボランティアで手作りでジャズフェスティバルを一緒に心を込めて作って頂いている皆さんと、最高に温かいお客さん、

大好きな方達との共演。ほんとうにありがとうございます。

また、あの場所で逢えるということが元気になり、この音楽に誇りを持って続けさせてもらって本当によかったです。わくわく伝染の笑顔ばっちりでございます。

 

自分達のステージ以外で、他のステージでの先輩に逢いに移動している時も、

沢山のお客さんがよしえちゃん!!と、お声を掛けて下さり最高にシアワセでした。

お越し頂き本当にありがとうございました!また来年ここでお逢いしましょう!

 

写真:

岡崎ジャズストリートの同前会長!

薗田憲一デキシーキングスのTp筒井さん!

(初めてお逢いさせてもらったのは16歳)とステージ写真

いつも可愛がって頂いております、ニューオリンズTpの大先輩、鈴木さん!

ニューオリンズ王家ご子息www Dsオージさんと楽屋風景。

2011-11-02

今月末で71歳になる父から、残りの人生の生き方の決意を聞く。

口にはしないけれど、余生は老人と海のように、大好きなヨットで過ごしたかったけれど、出来ることが出来なくなった身体。

そして、今とっても大切にしている仕事への決意。

これを聞いて私は、いつも心から応援してくれている父の存在が当たり前になっていること。まだまだ自分に甘んじて、やれてないことの多さに改めてハッとする。

ずっとあるようで限りある人生。おもいきり楽しんで思い切り進む。同時に、今をもっと目の前にあるものを浴びてしっかり感じよう。そして父の大好きな曲を恥ずかしがらず父の前で演奏しよう。

2011-10-31

きょうは、鈴鹿市の加佐登小学校さんへ 鈴鹿市教育委員会からの夢工房講師派遣です♪

写真は、セッティング風景。

本日は、4年生と幼稚園の組み合わせで、どう楽しんで頂けるかと思いましたが、

真剣に話と演奏を聞いてくれ、質問コーナーや、最後楽しく思いっきり一緒に歌って頂けました☆ありがとうございました。

講演後も先生達と、音楽や海外での旅での出逢いの素晴らしさの話で盛り上がりました。教育での可能性への情熱がびしびし♡伝わり、人の心がやっぱり人を動かすのだと改めて感じます。

 

そして、サプライズでびっくりでしたが、

なんと教育長さん、指導課長さんにも お越し頂きました!!

いつもありがとうございます。校長先生と皆さんで仲良くパチり☆

2011-10-25

いつもオーダーさせて頂いている10年来大好きなアクセサリー作家•とんぼ玉作家のHANAKOさんの作品。

下北沢のショップに出品前の作品一部を特別にパチりさせてもらいました☆

作家Hanakoさんの世界感と共に存在する海外輸入した上質で、こだわりのビンテージパーツを使われた作品たち。素敵な女性が、自分へのご褒美にと、少しでも手にとりやすい気持ちが込められた価格で、HANAKO さんの愛情を感じました。HPもさらにステキです。

http://www.hanako-richards.com/default.html

2011-10-22

四日市文化会館第ホールにて、東海地区起業家のイベントにて、演奏とパネリストとしてお話させて頂いてきました.

 なんと基調講演は、大変お世話になった熱い行動力がステキな鈴鹿市の前教育長水井さん!

ここで再会出来るなんて本当に幸せでした。

この前教育長さんが始められた出前講座を教育委員会に日本で初めて導入された方です。私はその講演講師ということもあり、現場のお声を伝えるパネラーとして。普段なかなか逢えない父がお世話になっている方達にも久しぶりにここで逢えて大興奮の再会がロビーで行われました。

 

パネラーの皆さん、起業家である専門家からの学校へ『おじさん出前講座』についてのお話で、素晴らしい方ばかり!!

出前講座においての子供達の可能性のディスカッションとても楽しかったです!

そして私以外スーツの方ばかりです笑。写真は久しぶりにお会い出来た関係者の伊藤さんご提供ありがとうございます☆

2011-10-22

東京 、御徒町の甚八さんにて鈴鹿の特産品、名産を頂くビュッフェ形式のイベント。郷土をこよなく愛し誇りをもって作られた美味しいご飯の数々と日本酒の『作』ざくの種類が沢山。頂くおかずが違う毎に合う日本酒が違うことに実感出来て感激。聞き酒まではいきませんが、これをカクテルグラスで頂く。海外にも出品をされている清水醸造の社長さんが言う。器が変わるだけで価値観が変わり、もっといろんな食事にも合うことに気づく。飲む器が違うだけなのに。おもしろい。自然とイメージしてしまっているものを取り外すとこんなに世界が変わり、広がる。みんな一緒だ。

嬉しい出逢いに気持ちを込めてtp吹かせて頂きました。

鈴鹿の美味しい食事と日本酒とニューオリンズコラボで一つになれて幸せでした。

2011-10-21

地元ラジオ鈴鹿VOICE FM78.3MHz "LOVE"に出演してきました!私にとってのLOVEについて沢山質問と、近日ライブ日程、お勧めLOVEの1曲を紹介。前からいつもですが、打ち合わせほとんどなくすぐ収録でしたが、伝えたいこといっぱいで、つい時間一杯話しすぎ。笑。

うまく編集さんの腕にお任せして。ネタが話すぎたせい?か、来月にも生出演あるかも?!

=放送日=

10/27(18:30〜19:00)10/28(23:30〜24:00)10/29(18:00〜18:30)

写真はパーソナリティゆっこさんと。

2011-10-17

そういえば、載せてなかったのですが、

先月、地元鈴鹿の文化振興の未来ビジョンを検討していくという、名前は難しそうですが、地元活性を切望していた私にはとっても嬉しい機会を頂いてきました。

 

カルチャー大使とは別に、鈴鹿文化振興策定ビジョン委員という役です。名前は難しそうですが笑。

ようするに鈴鹿のいいところを実践的に伸ばして文化的に盛り上げるイメージ係です。

 

周りの方は大先輩なる専門家で凄い方ばかりで恐縮しますが、

この10年の鈴鹿市の文化においての実践のビジョンを私の世代の目線からの地元発展の為のもの、アート、街の文化発展を会議で伝えたいなと思っています。

がんばりまする☆

2011-10-15

長野の霧ヶ峰に友人でありカリンバ奏者Sageのライブが、

それは素晴らしいところで行われるという事で、自然を浴びに行ってきました。

行きは濃霧で幻想的になった東京ドーム11個分あるという見渡す限りの広大な八島湿原の美しさに心奪われ、演奏が行われる宿泊先、ヒュッテみさやまに到着する頃には、皆が高揚しいく輝く表情になり、初めて逢う壁をスルスルとなくしてくれ、

美味しいオーガニックカレーを頂いた後に、いよいよカリンバライブ。

10年来の友人のライブですが、本当に素晴らしい月夜の音楽会ライブで、空に漂うかのように心地よい。あまりの幸せに私も月にちなんだ曲を吹かせてもらいました。

なにしろ、ここへのご縁でつながった参加者の皆さんの最高な人柄で、演奏と共につながっていき、みんな響き合っていました。

この出逢いは、ずっと心に残る素晴らしいものに。

翌日、最高の晴天に恵まれました!

 

主催のヒュッテみさやまブログで、もっと素敵な写真が沢山↓

http://kirikara.exblog.jp/16698433/

みさやまブログの中で動画もUPされるそうです☆

2011-10-07

日本グランプリで大賑わいの鈴鹿。

地元鈴鹿にてF1week盛り上げイベントで、

地元F1前夜祭は、鈴鹿VOICE FMがありますSUZUCOMI広場にて 

◆ご当地グルメ出店大会!◆レース関係者トークショー

◆FM生放送ライブコンサート◆東北地方物産展 岩手県・宮城県・福島県の名産品を販売!

 

私達は、このイベントラストのステージで、この日私もが興奮する夢のメンバーで、豪華スペシャルバージョンのわくわく野外無料ライブ!!無料です♡

メンバーは、わくわく+東京&大阪から強力なニューオリンズミュージシャン!

tp中村好江 cl海付豊 ts福永幸司 bj.gt.vo Ace pf&vo古川奈都子 bs土井孝幸 ds永田充康!

強力なニューオリンズメンバーでございます。

あっという間で、FM生放送時間が終わっても、楽しすぎて終わるのが惜しくて、

お客さんと出演者も、もっともっとやりましょう!という気分。笑


みんな高揚して一体感を感じ、いい笑顔たくさんで嬉しかったです!

ラジオ聞きながら駆けつけて下さったお客さんが、

いい音で聴こえていたとの声。

たくさんお越し頂いた皆様、最高に楽しい時間をありがとうございました!

2011-10-06

鈴鹿の名物イベント間違いなし!と感じるとっても面白く、地元ならではのイベント、鳥人間コンテストの車バージョンといった様子で、F1協議会の鈴鹿商工会議所主催『鈴鹿サーキットBOXKARTグランプリ』へ鈴鹿市の大使、トランぺッターということで、審査員参加させて頂きました

鈴鹿サーキットでは、演奏よくさせて頂くのですが、コースで吹くのは初体験で貴重な日となりました☆http://suzuka21.com/report/1302.html


審査員は、会長さん、小林可夢偉選手、鈴鹿市市長末松則子さん、シンクロスイマーオリンピックメダリスト武田美穂さんと私です。

後ろで本物のF1のエンジン音を聞きながら、公開車検、パフォーマンス、レースの三段階審査。途中で、本物のF1関係者が通りすがる光景がたびたび見られるのですが、さすが、かっこよくて絵になります。可夢偉選手がいるので、さらにカメラマンの大群と呼ぶにふさわしい状況☆


みなさん、レース途中でこけてしまいながらも、速度より個性!!

エンジンもなく、ボブスレーのような様子で、レースを競います。

車は、うなぎの形や、木舟、海賊船、ペットボトル号等、

個性があり人情味があり爆笑レース、面白かったです!

中でも気仙沼号チームは、パフォーマンスで大漁旗を掲げて

素敵な笑顔振ってくれた旗は、唯一震災で残った貴重なもので、なかなか落ちない汚れを何度も泥を洗って持って来て下さり、会場が心ひとつになりました。

 

そして、その対戦チームは、なんと可夢偉選手のザウバーチーム!

ここで素晴らしいのは、可夢偉選手も驚きつつ大爆笑だったのですが、

 メカの人達が前夜リアカーの車輪に角度がつけられるよう

気合いで改良したというメカの本気の根性にあっぱれ!!

レース、パフォーマンス、精度、個性、総合的に優勝したのは、

レースに圧倒的早さでゴールし、日本のハチマキをして望んだメカ人、可夢偉選手が揃って圧倒的に優勝!どんなレースにも真剣に向かうところがかっこいいですね!

2位は気仙沼チーム!3位はコカコーラチーム!3位以内には惜しくも入らなかったチームもかなり面白くて写真がもらえたらUPシマス!その中になんと、中学の同級生もいてびっくりの再会でした☆地元ならではですね。

大人が一生懸命にパフォーマンスして楽しんでいて、心が温まる、とっても清々しく、嬉しい気持ちになるイベントでした。

最後の表彰台はもちろん、シャンパン掛け!!

 

*new 関係者の方に撮って頂いた写真も追加しました☆

2011-10-02

きょう名古屋SWINGライブで、わくわくでは珍しい日曜ライブ。

いつもより早目の時間からスタート。

常連の方の他 に、名東ジャズ倶楽部の皆様も、お越し頂いて

なんと有り難いことに超満員。ありがとうございます!

初めてお逢いしたのに、演 奏が始まっていくと、

いやあ本当に音楽というのは国境がないんだなと実感出来た温かいライブになりました。いい笑顔に出逢える時が、最高に 嬉しい。

ご縁に感謝です。ありがとうございました!

 

名東ジャズ 倶楽部さんの報告メッセージにてライブ写真見られます↓

http://meito-jazz-club.com/index.html

2011-08-20

昨日は、地元鈴鹿で、鈴鹿出身ジャズミュージシャン集結!という、Ds江藤良人さんのスペシャルグループ、Marimba山下真理さんのDuo、Tp中村好江わくわくHOT8の3グループが集まったジャズフェスが催されました!!上記の写真は打ち上げ。

 

有り難いことに、予想以上に大反響で、前売チケットは完売。当日券も売り切れ、嬉しい悲鳴でした。当日チケットを求めに、せっかく2時間もかけて、お越し頂いたお客様等、お帰り頂くことになりほんとうにごめんなさい>_<次回ぜひ前売で>_<

 

ニューオリンズジャズから、現代のジャズまで、ジャズでも種類の異なるジャンルが聞ける面白さ、しかもメンバーがそうそうたる方々!とっても充実したジャズフェスでした!!

主催の鈴鹿文化振興事業団の方々と、構想からのスタートで半年!!

お陰様で大成功となり、地元鈴鹿を愛する皆さんからも是非これを毎年してほしい!との有り難いお言葉を、ほんとに沢山頂きました。

ポスターも鈴鹿の子供達とのコラボでとても素敵になったし!当日は描いてくれたすべての絵がロビーに彩られました。

私は冒頭に鈴鹿の大使としての挨拶もさせて頂き恐縮でしたが、ほんとうに鈴鹿が盛り上がるイベントだと実感出来ました!

3グループのライブ後は鈴鹿出身ミュージシャンセッションで大いに盛り上がりました★あーーー幸せだったーーー。会場を後にするお客様皆が興奮して、いやーーよかったねーー!と言って下さるのが、とっても嬉しかったです!

 

この日の音響は、昔からお世話になっているC.C.WORKの和田さん!

またこうして再会出来るというのが最高に嬉しい!

 

楽しすぎて大興奮で、素晴らしいジャズフェスでした。ぜひ鈴鹿の素敵なイベントとして続けられますように★☆

開演3時間前からお越し頂くなど、満員でご来場頂いたお客様、

関係者の皆様、絵を描いてくれてた子供達、出演者のみなさま、幸せなひとときを

刻ませて頂いて幸せでした!!本当にありがとうございました。

2011-08-18

鈴鹿市文化振興事業団主催の『すずかJAZZ』フェスティバル。

せっかく鈴鹿市のフェスティバルということで、

ポスター作るなら鈴鹿市の誇れる、街行く人達が笑顔になるような素敵なポスターにしたいという気持ちが湧いてきまして、、、、

6年間私が教育委員会夢工房にて、講演で沢山のラブレター?!☆をいつも頂くのですが、子供達の素敵な気持ちがいっぱい描かれていて最高なので、世代を越えて、みんなで鈴鹿を盛り上げれるポスターになって最高だ!!と、ふと、思いたちました。

そして

お世話になっている教育長にドキドキご相談させて頂いた所!!

な、なんと!!嬉しいことが。温かい鈴鹿市の教育委員会のご協力のお陰で、

鈴鹿市の小学生の皆さんの春休みの宿題ということで公募になり集まった作品は

すごい数!

(余談ですが、鈴鹿は教育熱心で有名。小中学校に、いろんな技術者の方々の夢工房講演制度を取り入れたのは鈴鹿が最初)

 

どれも、もの凄く素敵な力作で、主催者と選ぶのにとっても悩み大変でした!!

全部載せたいくらい。でも文字数が制限されている為もったいないので、

チケットには違う作品が載っています!!

この素敵な作品を友人である東京のデザイナー山上さんにお願いしたら、めっちゃ

可愛いのが出来上がりました!!そして、当日会館には、全作品が掲載されます!

 

いやあ世代を越えて、こどもから大人まで一緒に作り上げ、みんなの才能が

活かされるって最高ですーーーー。しあわせです。ほんとうにありがとうございます。連日ラジオや情報誌に掲載されており、先日の新聞にも掲載されました。

いよいよ明日、描いてくれた子供達も来てくれます!

皆さんお逢い出来ること とっても楽しみにしています!!!

2011-08-11

きょうは、三重に珍しいお客様。

 

姉の旦那様であり、義兄の漫画家が東京から三重に。

現代のパンクバンドのヒストリーが描かれている『ウッドストック』を

描いている人気漫画家•浅田有皆(あさだゆかい)。

この日は、私がラテンバンドで一緒のメンバーA.saxゆみちゃんが働く四日市の書店へ。

いつも置いて下さりありがとうございますとパチり。

たった15分くらいの滞在だったのですが、ファンの方がたまたま

単行本発売日だったので、買いに来て下さった可愛らしい女の子と逢い、

なぜここにいるのかと興奮気味に喜んでくれました。

このあとも鈴鹿にいらっしゃるファンの方ともお逢いする。待ち合わせの場所を

前日に確認しに来てくれているという凄さ。

義兄ながら、漫画家さんてすごいなーーと別世界を楽しんでおりました。

http://202.218.112.138/book/771630/

2011-08-07

森の間伐仲間アーティストYOSHICOちゃんのご縁にて、伊勢で、福島のこどもたちと一緒にサマーキャンプの中で、森の間伐体験と演奏で一緒にとっても楽しく過ごせました。

 

携帯圏外の森の中で、林業体験ということで、自然に囲まれ夢中になった子供達のとってもいい表情。お昼にはお母さん達の手作りのお弁当がこれが美味しい!!

今回の山主さんであり、現役でばりばり働く地元の素敵なおばあちゃんが梅干しやウメジュースを差し入れて下さる。暑い夏にはこれが効きます。

驚くほどサバイバルで生活していけるぐらい素晴らしい知恵を沢山惜しみなく教えてくれる、かっこいいおばあちゃん。

お昼休みに演奏させて頂きました。トランペットに興味津々でみんな触りに来てくれました。ここは、伊勢神宮の近くで、川の水が美味しく、空気も土も野菜も新鮮なところ。森に入った後で、最初は恥ずかしがっていた子供達が、まだまだ森で皮むき作業をやりたい!という声に嬉しくなりました。

久しぶりに外でおもいっきり自然とたわむれる幸せということで私も感慨深く、

つかの間の楽しい夏休みのお手伝いが出来て嬉しく、有り難かったです。

 

2011-08-02

なかよしの友達。リシー。

彼は鈴鹿の美味しいインド料理店:インド村で働いていて、

いつも最高に素敵な笑顔で、母国に今いるお嫁さんとBABYの写真を見せてくれます。

リシーは、いつも優しい笑顔。とってもステキ。

2011-08-01

最高だ!! 緑の絨毯 in 鈴鹿。

 

 

2011-07-27

今日は、鈴鹿病院にて、わくわくHOT5で演奏させて頂きました。

3カ所同時に演奏という夏の演奏会。

私達の他には、鈴鹿を誇る素晴らしい吹奏楽部の白子高校吹奏楽団の皆さん(イベントで、よくお逢いさせて頂きます♪)

そして、森の間伐仲間であり、大好きな東京の唄うたいアーティストYoshicoちゃん!

 

今日のご縁をつないでくれ、担当をして頂いた牧田さんと一緒にパチり。

患者さんに、いろいろなジャンル音楽を通して楽しんで頂けたらうれしいです!!

 

ーーーーーーーーーー

そして、夕方からは、夏に鈴鹿で行われるよさこいダンスフェスティバル『すずフェス』の15周年記念で作成される曲『真骨頂』の録音。わくわくのTs福ちゃんと一緒にセクション入れ。

この曲を作っているのは、鈴鹿を誇る民謡アーティストたなか つとむ君が作詞、作曲。彼は全国でバリバリに活動している三味線奏者。

音楽的にも人柄においても、とても頼もしく熱くデキる音楽家。

最初に逢ったのは、名古屋で演歌フルバンの現場。この人若いのにうまい。。。

と思っていたら、同郷の鈴鹿人だったことに驚く。

 

この曲の唄も彼が唄う。三味線奏者だと思っていたら、、、民謡の唄もうまい。さすが!

そして、録音中に、見た事ある映像の方が登場!!

いつも私がお世話になっている鈴鹿のケーブルTV『CNS』の皆様。

ここでまたお逢い出来るとは!!録音風景とコメント撮影して頂きました。その音源は、すずフェスのHPからなんと無料ダウンロード視聴出来るようです★

http://www.suzufes.com/ 

鈴鹿は熱く楽しい人が沢山です♪♪

2011-07-24

今日は、鈴鹿へ珍しいお客様。

私が18歳の頃から恩師•松本英彦先生のご縁で演奏させて頂いて以来、

東京、名古屋、大阪等へとお世話になりました、大切な方。スーパー手数王 ドラムの菅沼孝三さんが鈴鹿のなんと神戸(コウベではなくカンベ)にライブにやってくるという!!

鈴鹿には10数年ぶり前に鈴鹿市民会館で、お越し頂いて以来だと思いますが、

今日はカンベのKAZU-KANさんというカフェでライブということ。メンバーのお名前拝見するだけで、本当に一流の凄いメンバーで、私が昔そろばんで通っていた地元神戸に来るの??と不思議な境地ながら行ってみる。見慣れた神戸の鈴鹿市駅から歩きながら初めてのお店の為、ナビを使う。地元なのに変な感じ。笑。そして、あともうちょっと!という所でナビが必要なくなる。

普段の神戸には絶対流れていないだろう超一流の手数ドラミング、リハ音が聴こえてきたので。到着してみるとハワイのような南国癒しカフェ、KAZU-KANさんが!

 

ということで、久しぶりの再会を喜んでいましたら、

私も少しだけ本番をご一緒させて頂くお話に★

この一流の方々と、RockなようでFusionのようで自由なセッションで、私は、どうなるんでしょうかーー?笑。

 

本番。

いやあ、最高に楽しかったです!

TEKAZU SESSION のメンバーは、

Gtファンキー末吉さん、Bs江川ほーじんさん、Ds菅沼孝三さん。

嬉しい再会の演奏に幸せ!!

そして近日の”すずかジャズ”の宣伝もして参りました。笑

 

菅沼さん達の演奏で幸せでいっぱいになりながら、打ち上げはKAZU-KANさんの

美味しいお料理。神戸にとっても美味しいパスタのお店があるという出逢いに感動。

そして、とっても温かく、音楽大好きなKAZU-KANさんのスタッフ、お客さんに、

菅沼さんのお陰で出逢えました。嬉しい再会と共に感謝いっぱいです♪

2011-07-16

今日は、とてもとても大切な方へ、改めて心からお礼を伝える日。私が、鈴鹿市教育委員会 夢工房講師として、又、大使としてもずっと6年間お世話になった大切な方、前•鈴鹿市教育委員会教育長 水井さんが退職されるとのことで、そうそうたる面々の方々が気持ちを同じくして、水井さんへありがとうを伝えたくて開かれたとても素敵な集いのパーティー。

急な収集にも関わらず、水井さんに心からありがとう伝えたい人は、ものすごい数で会場がぎっしり埋め尽くされる。

 

前•水井教育長は、どんな人に対しても大変腰の低い方で、子供達の為にいつも熱心で、もの凄くスピーディーな行動力で、いつも感動させてもらっています。いつでも教育の現場へ出向かれ、何が求められ、大切なものかをアンテナをいつも持ってみえる方で、本当に素敵。

普通は組織で、こうしたらいいなと思うけれど、すぐには実行もされないだろうなと

思う行政のイメージをバシッと変えて下さる方で、どんな立場にあろうとも、心からそれを乗り越える熱意で動くということの姿をいつも学ばさせて頂いています。

 

私は、鈴鹿市教育委員会で発起した当時からの夢工房講師として6年間。又、鈴鹿ときめきカルチャー大使として、わくわくのバンドで数々の公式教育イベントにもお招き頂き、演奏、講演をさせて頂き、お世話になりました。

 

こども達が、将来を考えるきっかけへの授業として、小中学校へ鈴鹿出身の職人、アーティスト、技術者の方々などを講師として派遣するという形を日本で初めて作ったのが鈴鹿。教育に熱心で有名なのが鈴鹿のいいところ。

8月19日に行われる『すずかJazz』でのポスターへ、子供達の絵文字を提案させて頂いた所、すぐに春休みの宿題にして号令をかけて下さり、実現出来たのも水井さんお陰なんです。

 

このありがとうの集い。なにより素晴らしかったのは、誰もが社交辞令でない

心からのメッセージを伝える気持ちで溢れていたこと。

そんな公式パーティーなかなかない。

 

私のトランペットでありがとうタイム。

普段絶対にステージで泣かないのですが、この日は、夢工房を発起した最初の時に

鈴鹿市展望台開かれた集いにて吹いた曲を。そして感謝の気持ちをお伝えしましたが、うまく言葉にならない。

 

でも、会場の皆さんが同じ想いであることが、とても伝わってきました。

出来ないとあきらめる心が出来なくしている。本気で心から想い行動するものには、

人の心が必ず動き、エネルギーとなって大きな波となる。というのを改めて感じる日でした。水井さん本当にほんとうにありがとうございました。

これからも水井さんのように深く優しい熱いエネルギーを持ち続けていけるように

トランペットをがんばっていきます。これからもよろしくお願いします!

 

2011-07-15

7月後編ブログは、追って?掲載させて頂きますので。笑

お楽しみーーーーー☆

 

2011-07-13

これは、大阪ライブで リハが始まるまでにサプライズで逢いに行った

ずっと衣装で、お世話になっている服屋さんのスタッフの皆様。

これで東京、名古屋、大阪の支店に行ったことに。

この写真のみんなが名古屋勤務の頃から、ずっと仲良くさせて頂いていて、大阪勤務になったと聞いていたので、大阪のお店は初めてだったけれど、ライブハウスのところからどのくらいか調べてみたら、なんと徒歩10分以内にあるではないですか。これは、まさしくご縁。リハまでに時間があるので行ってきました。

想像以上にめっちゃ驚いてくれました☆また行けますやうに☆

 

下の写真は、この行き帰りに雨が降る中、高級高層ビル前にて警備員さんなのか工事の警備員さんなのか、もじもじ一生懸命一人でコーンを両足に乗せているので、何をしているのかと思い、帰りに通った時に分かりました!!カッパがズボンの裾までで、突然の雨で靴が濡れるからコーンで隠しているのでした!

あまりに滑稽だったので、こっそり隠し撮り。可愛い警備員さん。人間っぽくてよかったです。関西ならでは?

 

2011-07-12

2日目の楽しい奈都子さんのバンドSoul Food Cafe in大阪ライブ!!

今日は、ニューオリンズミュージックが毎日やっている老舗、重鎮の存在のライブハウス、New Suntory 5でのライブ!!

 

いやあ、ここに最初に来たのは 18才時、父と一緒に、大阪で素敵な場所があるということで、父の友人に案内して頂いて初めて行ったのがここ。それもなんと早稲田ニューオリンズジャズクラブ設立した、ニューオリンズ名誉市民ともなっているニューオリンズラスカルズのライブだった。めっちゃドキドキして飛び入りさせてもらったのが最初。写真にも映っているDs木村さんには、一人で大阪に鈴鹿から来ている私に、真摯にニューオリンズのお話を聴かせてもらえて本当に有り難かったです。今もずっとお世話になっており、わくわくの大阪コンサートではゲスト出演もして頂きました。

マスターもみんな、その頃の私のことをよく覚えて下さっていて嬉しく、私自身ずっとやり続けてきてよかったなとしみじみ感慨深く嬉しいです。

そしてライブは、有り難いことに満員でめっちゃ盛り上がりました。

Jazzのライブハウスとは思えないほど沢山の声援や、さらに追い打ちをかける

奈都子さんの最高に楽しいMCでお客さんは爆笑です。演奏で、きりっとしてMCで爆笑という最高なライブでした。

18の頃を思うと、こういう日が来るんだなと、改めて、しみじみでした。

ずっとニューオリンズ続けてきてよかった。

 

(写真 左 いざメンバーでNew Suntory5へ!お初天神通り

    白シャツ New Suntory5の森マスター

    黒シャツ Ds 木村陽一さん(from New Orleans Rascals)

2011-07-11

Pf古川奈都子さんのバンド”Soul Food Cafe”にて神戸、大阪へと関西ツアー!!

昨年トラッドツアーライブにてお逢いさせて頂いた

五助さん、六友さん達との感激の再会と共に神戸ライブお世話になります!

神戸アプロウズにて最高に楽しいライブ!

 

下の写真は、韓国からなんと帰って来てくれたDs平林さんの暑い熱い夏を彷彿とさせる素敵な運転画像。Bs磯さんのSoul Food Cafe号にていざ関西へ!!

 ふと待ち合わせるとBs磯さんとCl海付さんが、とっても南国ムードでロビーにてお出迎えで嬉しくなる。ここは南国ホテル?

美味しいうどん屋さんに行って注文すると、海付さんの食べているものが、、、

温度が違うだけで私と同じ内容のメニューが。。

さすがフロントセクションが選ぶメニュー!

 

奈都子さんのバンド、ソウルフードカフェ。ライブ最高に楽しく、一緒に参加出来て幸せなんです。

2ndセットは地元凄腕ミュージシャンのTp薮内良治さん、Tb五島健史に飛び入りセッション熱く盛り上がりました!ニューオリンズならではの温かいセッション大好きです。

ありがとうございました。

2011-07-07

せっかく小学生に使ってもらう絵の具セットなら男の子女の子関係なく、

全部ビタミンカラーのオレンジに決定!!

これで小学生時代の大切な夢の世界を描いて羽ばたいて楽しんでもらえたら幸せ。

自分に出来ることを少しずつ。

2011-07-06

田舎最高! 釣ったばかりの鱚のお刺身、天婦羅、南蛮漬けと出し巻き卵。の手作り頂きました。海で育った新鮮な命に感謝しながら、気さくで明るいおじちゃんの心のこもった手料理。最高です。ありがたや。

2011-07-05

いろんなところで 

"すずかJAZZ"の事が、FMラジオ、情報誌で掲載されているとのことです☆

先日、江藤さんと一緒に取材を受け7月号で発刊された上質なフリーペーパー”MEG”。

ジャズのルーツから現代までの私達のコメントや、各地でのライブ情報です。

Ds江藤さん、Marimba山下真理さん、私の各々のコメントが掲載されています☆

各公共施設、ライブハウス等々置いてあるとのことです☆

2011-07-03

今年も三重のトラッドツアーに参加させてもらうことに☆

その名も新宿トラッドジャズフェスティバル三重ツアー。

 

新宿でトラッドジャズを主催されている永谷さんが、

東京、大阪からの素晴らしいニューオリンズミュージシャンと共に毎年夏行っているツアー。

Ts田辺信夫さんバンド、Tp下間哲さんのバンド、Org&pf小林創さん、Bjo大西美代子さんバンド(なんとバンジョーが3人!)、VoはTammy,池田なみちゃん、Pfの古川奈都子さんのバンド、ソウルフードカフェ(ドラムはなんとこのツアーの為from韓国から!)

 

このツアー、濃厚ニューオリンズが、あらゆるスタイルで感じられるという贅沢な面子。それはそれは、楽しすぎるのです。お客さんと一体。

これは来た方じゃないと分かりません。

やはり演奏はナマモノですので、新鮮なその場に限りますのです。

チャンスがあったらぜひ☆

私はPf古川奈都子さんのバンドにて鳥羽文化会館、名古屋と参加させてもらいました。あーーーーーーーー楽しかった。笑

その楽しさがしっかり伝わる写真を載せておきます☆

(リハーサルからいろいろ、、)

2011-06-29

名古屋スイングにて、福井からお越し頂いたAs.白井淳夫さんをゲストに

お迎えしてのわくわくHOTライブ。

 

白井さんは、普段モダンやビバップをバリバリされている素晴らしい方で、またとっても穏やかでダンディーな素敵な方!

ニューオリンズジャズでご一緒出来るなんて。どうなるか楽しみでドキドキ。

そして、この日はマジック横井さんも盛り上げに駆けつけて下さり、満員のお客様を

新作技を取り入れながら、ほっこり和ませて頂きながら、

いい緊張感と共に本番を迎えたところ、、、、、

 

 

最高でした!!

 

とっても楽しく、洗練された白井さんの世界とわくわくが融合して、なんとも心地よい瞬間でした。常連さんも大喜び。うれしいです。

こういう出逢いがなにより幸せです。

 

白井さんからも、楽しかった。ジャズのジャンルは関係ないね♪と、笑顔で言って頂けたのがまた嬉しく、、、。

しかも、実は何度もニューオリンズに行かれた事があると、打ち上げにて、

マニアックな現地についてのニューオリンズ談義が通じたことに私は驚き楽しかったです。また是非わくわくへゲストにお越し頂ける日を楽しみにしています。

ありがとうございました!!

2011-06-22

今日は夏至の日。各地キャンドルナイトイベントも沢山行われています。

たまには、一度は部屋の灯りを消して、キャンドルを囲んで、あなたの大切な家族や仲間、恋人とお話し時間を刻むというのも、違う角度から発見出来る穏やかな時間もいいですね☆

 

そして☆じゃーん!以前、お話した、森の皮むき間伐のシーズンがやってきました!

 

子供でも女の人でも、簡単にペリッと楽しく木の皮をめくることで間伐が可能で、

一年後にものすごく軽くなっているので簡単に木を切ることが出来ます。

こんなに簡単で自然に恩返し、守ることが出来るなんて素晴らしいなと思っています。富士山で山を愛する一人の男性の熱い気持ちから広がった今、各地での森林ニュースになっています。

富士山で集った森を愛する森仲間のアーティスト達が

6/26をきらめ樹スパークリング!と題して全国各地で行われます★

全国各地山主さん大募集中です!

 

ちなみに私も写っています、、、上の写真は、

間伐のチラシや森林雑誌にも載せて頂いた富士山での間伐作業写真。

 

今年は私は地元三重県で、デモンストレーションとして、ピクニック気分で伊勢で間伐させて頂きます★

森に入るだけで人の言葉がいらず、教わることや自分が肌で感じる自然の感謝と向き合えて、なにより元気になります。皮むきは、とっても楽しく同時に森に還元してゆけるというのが、とっても素敵なところです。

 

今回は、初の三重県きらめ樹ということで、プチきらめ樹体験ピクニックになりました★6/26(日)11時〜参加費無料です。

伊勢へいっしょにピクニック気分で森であそびませう。

 

■集合場所:ふれあい広場栗山 /三重県度会郡度会町脇出794
参考:http://www.jalan.net/kankou/240000/241000/spt_24470ca3370050265/
※伊勢方面より国道22号を南島方面に向かい、一之瀬郵便局の先の看板が目印です。
※伊勢市駅からバスで脇出下車(一之瀬郵便局のあたり)、徒歩。

より詳しい詳細はこちら→http://blog.goo.ne.jp/ten380445/e/7cea1b237a72a52b8610df64bc4fffd9

  ーーーーーーーー

ちょこっとだけ森のことを少しお話、、、こちら

下記の写真は 光の入らない草も生えない森→皮むき間伐の流れ→光が入るようになり、一年後の森。

では、今日は森のトランペットYOSHIEでお送り致しました★

2011-06-20

今日は異文化コミュニケーションの日らしい For me。

 

仕事で名古屋に向かう行き電車内でナイジェリア男性に話しかけられ道案内&トーク。

 

さようならをしてすぐ地下鉄乗り換え時、切符売り場で 韓国の女の子から話しかけられ切符の買い方、道案内誘導。

 

そして仕事終わって帰り電車の隣は、、、なんとなくドキドキしながら、

 

まさか、、そこまでは。

 

と思っていたけれど、、、

 

やっぱり今日はそういう日だった!!

 

アメリカ人男性。

 

朝から少し考えこんでいた所に

 

久しぶりの人からの沢山嬉しい電話や不思議な出逢いの風通しのお陰で、

 

風向きが変わりました。ありがとう!

2011-06-18

今日は津の総合文化センター大ホールにて行われた講演会のオープニング演奏。

 

同じ鈴鹿市在住で、いつもきらきら輝いてコアな活動をされている加藤二三子さんからの素敵なご縁を頂き、いざ津へ☆

国立がん研究センター名誉総長•垣添忠男さんの『妻を看取る日』講演オープニング演奏。

生と死を穏 やかに考える市民の会。

そして、クラシカルで大変立派な大ホール。600名を越えるお客様。

派手に飾ることなく、日々生きる中で、丁寧に心をこめて自分と向き合い生きてゆくという、いちばん大切なことをイベントが始まる前から、スタッフの方や、関わる方みなさんから、そういう温かいエネルギーを終始感じて、有意義な時間を頂けたことに光栄ながら、より一層自分が、どのようにココロから伝えられるかを自然な流れに委ねながら、わくわくしながら、その時を待つ。この時間も結構楽しい。

 

今日は、Pf.SumiyoさんとのDUO。

そしてピアノは朝から入って調律して頂いた大御所スタンウェイ。

クラシック大ホールの響きとアコースティックの良さを、

信頼ばっちりの音響さんに委ね、とっても心地よく演奏させて頂きました。

お客さんから包まれるような温かい温度が、ほんとうにすばらしく、

とっても幸せな時間を過ごさせて頂きました。

 

そして、70才になられます垣添忠生先生のお話。

がん研究の権威の先生が奥様をガンでなくされ、人が共に生きるパートナーに

先立たれた時の喪失感から、やっと自分らしく生きられるまでの道を淡々と向き合い、人には言えない壁を何度も乗り越え、そして、ユニークに生きて行くことが出来る気持ちになられたお話。

とても素晴らしい意義のある瞬間をぐっと心に刻ませて頂きました。

また、ニューオリンズ音楽は、そういったことへ直面されてきた人々の心を、

励まし癒し、ユニークに生きていっている様子が目に浮かびました。

ぜひ一度機会があったら先生の講演、本を読んでみてください。

本の収益は全部寄付されているそうです。

 

演奏後は、たくさんの方から、最高の笑顔、メッセージギフトを頂いて、

とっても幸せでした。『すずかJAZZ』にも行きます!と、また一緒に過ごせる嬉しいお言葉も!素晴らしい人のエネルギーは、つぎつぎとご縁がつながっていく。

今日の日をありがとうございました!!

 

P.S. もちろん帰りの駅で、すずかJAZZポスター発見☆

2011-06-11

『すずかJAZZ』でご一緒するDs江藤良人さんと四日市ライブハウスにて。

今日の組み合わせは、Ts,E.Bs,Drの3人の凄腕個性のトリオ。ピアノレスの和音楽器レス状態なのに、十分!と感じるフリーなライブすごく楽しかったです!

 以前ご紹介した上質のフリーペーパー

『MEG』さんによる『すずかJAZZ』についてのインタビューもさせて頂きました。

来月号の出来上がりが楽しみ!各ライブハウス等に月刊配布されています。

 

すずかJAZZは、モダンやニューオーリンズなど異なるジャンルが一同に集まれる幸せのJAZZフェス。盛り上がっております!

2011-06-09

今日は鈴鹿市教育委員会の夢工房講演in飯野小学校。

いつも子供たちのきらきら光るエネルギーをギフトしてもらえて私も嬉しい講演。

今日も感動のサプライズ満載の出逢い。

いつもは先生がお知らせして下さるのですが、講演前に呼びに来てくれる担当の方は子供たち!校長室に迎えに来てくれて、一人ずつ名前を恥ずかしそうにしながらも一生懸命声を出してくれて、今からご案内致します!と、講演場所まで連れていってくることに!もちろん講演後も!!先生達となんて言うか練習してくれたんだろうな☆なんとも嬉しいサプライズギフトでした。

 

あー元気になります。私もこんな小さい時あったなー。

今年で夢工房講演6年目になりますが、いつも新鮮でわくわくする。こどもたちが眩しいから。

 

そして今日は、またとっても嬉しい感動の再会の日!!!

私が母のお腹にいる頃から幼い頃まで、そして兄弟、両親をよーく知って頂いてる方が、なんと担当の先生だった!!!とってもきらきら光る優しい女性の先生☆こちらまで嬉しくなってくる穏やかで素敵な先生☆

我が、中村家の家宝のひとつに、大きく引き延ばして飾ってある、滑り台で楽しそうに映るお兄ちゃんと私の2ショット写真は、その先生が撮影してくれたものだと両親からも聞いてまたびっくり!!こんな嬉しい再会がくるなんて幸せだーー。

 

そして、校長先生とは以前、他の小学校の校長先生として講演時に、お逢いさせて頂いた、いつも子供達とのふれあいを大切にされている温かい薗部校長先生。校長室の前には、薗部校長先生をイメージした父兄手作りの案内板が☆

なんて愛され、癒される案内板なんだろう。これは校長先生おすすめの本を紹介出来ることが出来、これを廊下に置いてあることにより、子供達が廊下を走らなくなっているという一粒で何度も美味しい、なんともファンタジーな世界。

創造的で画期的なシステムになっているのです!!

 

そして、本日。もうひとつ大きな感動の奇蹟の再会話をもうひとつ。

今日の講演を手伝ってくれたGt,エースさん。

 

なんと!!!!!!!

校長先生と中学時代の同級生!!

これには参りました!!ハードロッカーと校長先生という組み合わせがすごいです。

中学時代、運動会でエースさんが女装をして、薗部校長先生の恋人役になって走ったという証拠写真があるというので、

それでは皆さん。約45年後、奇蹟の再会。

ビフォーアフターをお楽しみください。

2011-06-06

仕事移動中、歩き疲れた時の幸せお気に入りドリンク。

スタバの抹茶フラペチーノ。

 

親切な店員のお兄さんのご好意?で、多めのクリームにチョコがけ。

なかなかジャンキー、、、、だけれど、美味しく、とても癒されます。

 

2011-06-05

今日はわくわくライブIn 松阪!

ここ松阪サライ(ライブハウス)は2回目。

木の温もりが感じられるところで、今回のお客様が、

これまた個性は揃いで多いに盛り上がりました。

幸せな時間をありがとうございました。

 

中でも驚いたのは、ここはアキバ?と錯覚するようなラミネートされたA4サイズの私のブロマイド?!(これも死語なのでしょうか)笑。MCの度に4〜5枚ヒラヒラと私の写真で声援してくれる不思議体験!

お手製のファン倶楽部会員証には、ちょっと照れてしまいましたが、感動でした。

ありがたいです!

 

ここは、ほっとする居心地の良さと、

ニューオリンズジャズが似合うお店だなあ。と勝手に思っています。

またぜひご縁がありますように♪

そして、マスターのタイカレーが絶品!演奏後に食べると、さらに進む進む。

 

 

(下の写真)鳥羽の浜千代旅館女将さんから全員に粋な差し入れ。

初めてみる2個ずつ丁寧に包装された、人の温度が伝わってくるような

粋な赤福。ありがとうございます!!

2011-06-04

今日の演奏場所は思い入れのある特別な場所。

 

ここは、鈴鹿サーキットF1レース会場を見渡せる、

コース中央に位置する2階ガラス張りの素敵なホスピタリティラウンジ。

 

昨夜の横浜エネルギーから繋ぎ鈴鹿に到着!

今日は、教育委員会『夢工房』講演講師、鈴鹿と•き•め•き大使で、私個人としては6年間、大変お世話になり、4月で退職された前•鈴鹿市長川岸光男さんにお招き頂いた感謝の集いなる、ありがとうパーティー。

この場所は、わくわくのバンドで演奏させて頂いた有り難く、大切な時を刻ませてもらえた場所。

参加された方々の顔ぶれは、川岸さんと共に8年間タッグを組んでこられた職員の方々、とっても頼もしい後援会の方々、関係者のそうそうたる方々ですが、皆さんとても穏やかで柔和な表情で、その中から感じられる、熱いお仕事を成し遂げられるために、

厳しくも温かく、素敵なお仕事を共に過ごされてきたことが、

しっかり伝わる素晴らしいひとときでした。

 

私自身、そして、わくわくもこの6年間、小学校や教育イベント等、沢山演奏させて頂く中、共に鈴鹿市としてお迎えさせて頂くなど、地元鈴鹿市を心から盛り上げていく一員として一緒に参加させて頂き、本当に有り難く幸せです。

どんな立場、状況でも、覚悟をきめた熱意、人の温度は必ず伝染する。それがいいエネルギーとなって波が出来ていき、温度の伝わる仕事がみんなを笑顔にする。

鈴鹿を創る人々は、そういう温度が伝わる素敵なところだと感じさせて頂けました。本当にありがとうございます。

出逢わせて頂けたことに改めて感謝を実感出来る、素敵なありがとうパーティーでした。鈴鹿市で、少しでもお役に立てられるよう心を込めて、これからも頑張ります!!

 

2011-06-03

今日6月3日は横浜Club SensationにてアコースティックDUOライブ!

お店は、横浜からすぐそばの日ノ出町駅から徒歩1分。洗練されつつなぜかホッとするRockなお店。オープンしてまだ一年も経過していませんが、そうそうたる面々の方々が出演されているところで、あまりに居心地が良く隠れ家にしておきたいくらい。

 

リハ後、19年間研究を重ねてきたマスター手作り、愛の激旨タイカレーを頂き、一気にテンションが上がりステージへ。

 

本日Duoメンバーのお相手は、日本でBanjoといえば一番先に名前が上がる、世界に誇るバンジョー青木研さん!バンジョーとのDUO、私にとっては初めての編成でしたが、

さすが研さんのバンジョーから最高に卓越したテクニックからドラムやベースまですべて聴こえてくるような心地よい間合い、スリリングさ。そしてバンジョーの美しい響きに身を委ねる時間。ああ。ニューオリンズ音楽ずっと続けてきてよかった。と思う心地よさでした。本当に同い年!?どちらがどう見えるのか?笑。

 

私も12才からニューオリンズ音楽にハマってきた身ですが、研さんはその前から。

ジャズフェス共演時にも感じていましたが本当にすごいです。

すごく楽しくて研さんとのDUOまたやってみたいなあ。普段はRockを聴くお客さんからもそういう声を沢山もらえてよかった!

ほんとは、同い年だから研ちゃんと呼んでみたものの、、だんだん研さんに、、なる。笑

 

お店の音響は、なんとアコースティックでもばっちり。正直、とても吹きやすかった。これは貴重。

そこに、マスターGricoさんの、きらきらオーラから伝染しているスタッフの温かさと信頼感。お客様からも、ものすごく温かくいい笑顔。

この融合の空間はとっても幸せで、私がいちばん惹かれるポイント。

 

そして、この日、初めてここで演奏したのですが、とっても不思議で大切な特別なライブでした。

 

じつは、3月11日に、ここで演奏することになっていたのです。

あと10分早く渋谷を出て横浜に向かっていたら電車の中で地震を体験することになっていました。

あれから世界中の人が、この日を境に当たり前だっとことを、当たり前じゃない大切な生きることへ改めて見つめ直す時間を過ごした日々からの実現ライブDAY.

当日Rock DrummerでもあるマスターのGricoさんも、私も、

14:46が無事に過ぎるのを心の中で少しどきどきしながら過ごしていました。

 

あらためて、こういう最高に温かい空間で演奏出来る嬉しさ、人との出逢いに感謝です。この日は、ニューオリンズで逢ったNY在住のDancerともちゃん親子とLAからのお友達、フランスのフェスで共演した友人、森の間伐の仲間など、普段なかなか逢えない濃い面々にも逢えて嬉しかった!

またここできっと繋がる予感がした幸せな瞬間を刻めました。ほんとうにありがとう。

 

中央写真(青木研bjo)新婚2ショットではありません!!/右写真(マスターGricoさん)

2011-05-28

駅に花があるだけで、雨の日でも心がパッと明るく。

 

目に見えないけれど、駅を通る人の心、その日の一日の始まりが変わると思います!

 

アタマで説明できない可憐で美しい花が与える、でっかいエネルギー。

 

各駅そうなったら、みんなの一日がすごく開けていくんじゃないのでしょうか。

 

素敵。そんなことを考えているとわくわくしてきます。

 

それと松阪ナデシコというお花があるのも初めて知り、朝から嬉しくなりました☆

 

松阪駅NICE☆

 

ーーーーーーーー

下の写真は、生徒さんに頂いた無農薬手作りお野菜。

この葉っぱのイキイキを見ると、ものすごい嬉しく元気になります。

自然の生命力は説明がいらない。しあわせだ。

実はこの中に3種類の菜っ葉があります。

小松菜、ルッコラ、ほうれん草があります。分かった素敵な方に拍手☆

2011-05-24

最近、わたしの生存確認が出来るブログ更新頻度に褒めてあげたい!笑

 

今日は、ちょっと連日の締切作業で、少ししか寝ていなかったのですが、

気持ちいい朝の光を浴びて、

いざ鈴鹿の鼓ケ浦小学校へ講演に!

鈴鹿市の夢工房の講演を始めさせて頂いて6年。毎回新鮮で楽しいハプニングストーリーがまた醍醐味。

 

嬉しいことに予定していた人数より大幅に増え、最初は恥ずかしがっている子供さん達も、最後はいつもの唄で、みんな笑顔で、一緒にものすごく大きな声で唄っているとすごく楽しく、元気そのもの☆。

 

そういえば、少ししか寝ていないのに疲れも眠気もなくすっきり元気!

あふれんばかりのこどもエネルギー、笑顔のパワーは、やはり無限にすごいのだ!! 

大人もみんな一緒。このパワーがあれば大丈夫!改めて、そんな気持ちになり嬉しくなる日でした。

 

午後から、打ち合わせで8月19日の すずかJAZZ記事が載っている

上質でセンスのよいフリーペーパーを頂く。

前にお話した、すずかJAZZ自体のチラシは、明日には公開になるので乞うご期待!!!

ところで、このフリーペーパーに、ささやかな幸せを発見。

コンサート情報欄の一面に、美輪明宏さんと一緒に写真が掲載されている。

なんだかいいことありそうな感じ。笑。  あ、隣には、でんじろう先生!

光栄です☆

 

今日は打ち合わせ先で、ばったりと、嬉しい人達に沢山逢え、不思議で楽しい日です。

もしや三輪さん効果?笑

 

最近感じるのは、 かならず日は昇る。

 

ではでは、またお逢いしましょう☆

ごきげんよう。

2011-05-22

今日は、わくわくHOT7ライブ  in 名古屋Jazz Inn Lovely!

久しぶりに激渋の77才クラリネット佐々さんとご一緒!

あーーー幸せ。この渋い幸せは来なきゃわからない。

私が一番幸せなことは間違いない。

 

写真は、マスターの河合さんと、私達のアイドル佐々さん!

ニューオリンズのネクタイが似合い過ぎる。。。すごく嬉しい。

そして、全員映ってないけど、わくわくの和気あいあい写真。

 

2011-05-21

名古屋で講師をさせて頂いている楽YAスクール提供の

FM Aichiラジオに出演してきました。

 

とっても爽やかで可愛く、自然体のシンガーソングライター、内田あやさんの『MOVE ON DREAM』番組80.7hz  AM9:30-10:00 

和気あいあいと おすすめ楽曲紹介コーナーにてお話してきちゃいました。

 

朝の爽やかな時間帯と、日本の今のこのタイミングということで、

紹介したいような秘密にしておきたいような

自分のプライベートな勇気づけられる大切な曲をご紹介してきました。

 

普段ニューオリンズジャズをやっているのですが、それはまた今度たっぷりとという事で、今回は、なかなかご紹介するタイミングのないジャンルをお伝えしてきました。

曲は『People Get Ready』

Curtis Mayfieldの曲で公民権運動の大規模なデモ。ワシントン大行進があった時、

キング牧師がI have a dreamを唱えた時でもあり、

その立ち上がる民衆達の動きからインスパイアされ、作られた曲です。

なんと大好きなボブ•マーリーのOne Loveにもカバーされているほどです。

今回カバーしている私の大好きな唄の方は、ハナレグミ。

素敵な過ごし方、生き方が伝わってくる温かい本当の声。

ぜひ一度聴いてみてください。

 

そして最後は、ちらっと吹かせて頂きました♪

では、明日は、激渋クラリネット佐々さんをお迎えしての

名古屋ラブリーでライブで、かなり楽しみ。

温度を感じる、あったか楽しニューオリンズをご一緒に楽しみませう!

2010-05-20

いい天気が続いてうれしい!

風も心地よく幸せですね。

 

ところで、

8月19日に行われる鈴鹿JAZZのポスターが、もう少しで出来上がってきます!

なぜこんなにわくわくしているかというと、

せっかく鈴鹿出身JAZZミュージシャンをリーダーに行われるJAZZ フェスなら

鈴鹿のみんなで盛り上げられたら幸せだな、、、と考えていたところ、

 

よく私が、鈴鹿の夢工房で講演させてもらう度に

子供さん達から、それぞれに感じた嬉しい気持ちと共に絵が描かれた

感想のお手紙を頂くのですが、これがまた

ほんとにあふれんばかりの創造的で、めっちゃいいなああ。と

ずっと思っていたので、もしできれば

子供達のきらきらエネルギーで絵の文字を描いてもらえたら

最高だなあ。とお話してみると、

 

なんと!!快く鈴鹿市教育委員会のご協力を頂き、

募集が実現することが出来たのです!!

鈴鹿市の子供達により描かれた文字絵と言ったらよいのでしょうか。

これがこれまた最高にいいのです。

この文字絵たちを素敵にお料理して頂ける東京のデザイナーさんにお願いしているのですが、

ふふ。とっても素敵なのですーーーー!!

年齢を越えて、共にみんなで作っていけるって嬉しいですね!

 

さあ、みなさんだいぶ見たくなってきましたね。。。。

あともう少しです!!笑(今見せないのか!!笑)

 

来週には皆さんにご紹介、そして、鈴鹿の街中で見かけてもらえると思います!

出勤途中やお買い物先で、

ポスターを見るだけで、なんだかちょっと幸せな気持ちになってもらえるような

感じです。そういうのが好きです。

 

では、来週ご紹介出来るのをお楽しみに!!

 

あ。

そして明日は9:30〜10:00FM愛知ラジオ内田あやさんの

『MOVE ON DREAM』に出演します。

おすすめ曲紹介コーナーにて、普段ご紹介するチャンスがないジャンルの

とっておきの曲をご紹介します☆

朝聞いてみてくださいませ。 では☆★また★☆

2011-05-17

今日の晴れ、カミナリ、ときどき雨と不思議な天気だったけれど、

今宵、きれいな月灯りが

窓から。

 

そういえば最近 家に帰ると四角い画面の光を浴びている作業時間が多くなってる。

 

すこし手を止めて、久しぶりに 月光を浴びよう。

 

 

そうだった。 そうだった! 

 

感覚が蘇るよう。

 

ひとり 明日から上がる!と嬉しくなった。

 

今日の日をありがとう。

それでは、いい夢を。おやすみなさい。

 

 

2011-04-30

きょうの小さな幸せ。

 

トランペットを始めたばかりの可愛らしい小学生の女の子がレッスン終了後、

 

おもむろにハニカミながら、私になにかを差し出してくれました。

 

今日が初レッスン記念日なので、先生に御礼に。。。とプレゼントいただきました。

 

この初レッスン記念日という気持ちだけで感動なのに、私にプレゼント。

 

開けてみると なんとトランペットの形をした手作りのセンスのいい消しゴムハンコ!! 入れ物も手作り。

 

その素敵なきらきらした気持ちを持つ女の子からのギフトに

 

もうほんとうに感謝です。

 

トランペットしていてよかったです。

 

2010-04-21

4/21名古屋Swing 常連の高木さんさんからのお写真☆ありがとうございます!

2011-04-20

ただいまです!3/31ー4/14
20年ぶりのニューオリンズシャワーあびて帰ってきました。

自分というものを見つめられるチャンス、そして今の日本の状況。
行く前に心揺れましたが、私に出来ることが音楽。
それをしっかりと自分が感じること。それからだと。

ニューオリンズは、5年前のハリケーン、

カトリーナがあってからも
彼らは、生活は、つつましく、そして最高に陽気に、音楽で支え合って生きている。
貧富の差が激しく、まだまだ復興出来ていないところも沢山。
でもみんなめちゃくちゃ陽気。

初日から毎晩ほぼ3軒はハシゴでライブハウス、セッション、そしてフェスが始まり世界中の人が集まり、
街中がさらに音楽であふれかえる。
一緒にセッションしていて、本物のニューオリンズだ!と感動しながら、
メロディーがあふれ出てくる不思議な感覚だった。

音楽のない日はなかった。写真でみて、CDで聴いていた人達が動いている感動もありますが。笑
漬け物のように音楽に浴びても飽きないのは、
ハイクオリティは、もちろんだけど、その場に生きる愛のあるコミュニケーション音楽が
素晴らしく、楽しむことを生きることとしている。

わくわくした。行ってみて、人と人との間、音と音の間にある 感覚。ニューオリンズの生きる音が流れている。
そんな感じがした。

演奏した次の日は、かならず街中で手を振られたり、声をかけてくれる。
さらに、私がかぶっていたアート帽子が大人気で、みんながわざわざ呼び止めてまで、その帽子が最高だ。と伝えにきてくれる。
普段から、みんな声をかけあって生きている。

そして日本のことは、カトリーナがあったこともあり、日本人だと分かると
自分のことのように、みんなが話しかけにきてくれる。
『家族は大丈夫か。私達は、今回のことに、ほんとうに心を痛め、泣いています。
ハリケーンから復興出来てきているのは、あなたたちのおかげです。
心から感謝を伝えたい。いつも一緒にいることを忘れないでほしい。必ず復活出来るから。』
と、みんなが伝えに来てくれました。

Jazzがうまれたニューオリンズ、カトリーナから復活しようとみんなそれぞれの役割で楽しく頑張っている。
なにより、すべて愛につつまれた音楽が生活の中で生きていると感じ、感動しました。
生きるセンスが素敵。
この大いなるギフトしてもらえた感動、楽しさ、エネルギーを今度は、私が伝える番。

ニューオリンズ最高でした。ありがとう!

フランスの旅の写真まだUPしてないですが、、、、
後日ニューオリンズの写真沢山UPします★

2010-03-29

<毎月メールマガジンでお届けしているコメントより 3月29日号>

 

おげんきですか。
きょうの、あなたの小さな幸せおしえてください。


みなさんから、たくさんの温かい声、

お手紙を頂き本当にありがとうございました。

わたしを、いま必要として下さる有り難いメッセージに、
私の方が、励まして頂いてしまいました。


いま、当たり前のことが当たり前じゃないこととして、、
日々の日常にとても大切に輝く存在に、ありがとう。と、
それぞれ違うみんなが、一緒にそれぞれ向き合えるタイミング。

こんなことが起きてしまってからというのは、とても切ないけれど、
みんなで考え、向き合うことができる、今回のたくさんの尊い命の重みと共に、
与えられたタイミングをみんなでとても大切にして、
そして、新たな気づきの道をみんなで築きたい。

便利と自然を引き換えにしてきた生活から、勇気をもって選択したい。
自然をなんとか、これ以上踏み台にせず、テクノロジーとの共存できることが、人として進化した先進国。
きょう、日本が勇気を持って自然エネルギーへの選択が伝えられました。
それぞれ違うみんなで、あたらしいスタンスのシフトへ。

すべてが、どこからうまれて、どこへきて 出逢えたのか より繋がりを感じられる
敬意を持って出逢える。

どれを感じるか。皆がイメージする意識、方向で世界が変わる。

それなら、みんなで明るい光をイメージする方向へ、勇気の一歩にシフト。

誰かの言ったことじゃなくて、自分のココロを通してうまれた光。

私のできることは、わずか。でも、それぞれの光が集まれば

大きな光となる。

わたしは、音楽を通してわくわくを。

みんなで、それぞれの光が つながれる日が来る。

にっぽんの、ほんとうに強靭な光の生誕日。

しっかりイメージ。

信じます。

いつもありがとう。

2011-01-25

あまり教えたくない、とっておきにしたいレストラン。

身体が喜ぶオーガニックで美味しい食事と

ゆったりリラックス出来るおすすめCafeは、、

 

ここ関宿にあるカフェ。jikonkaさん。

 

こういう時間が心穏やかにしてくれます。

 

前日の名古屋ラブリーライブへ

東京からライブを見に来て下さったオーガニック創作料理人のjijiさんと一緒に

きました。

 

ぜひ一度行ってみてください。

古いものと新しいものを共存させて丁寧に生きて行く

素敵さを感じる場所です。

 

帰りの電車に乗る前に、東京に帰るJijiさんが駅の売店で、

お土産に名物のり巻きを頼むと、注文があってから巻いてくれるという。

あと電車が3分後だと伝えると、大丈夫!!と言って、

売店の女性が駅前で作っているお店に走りに行ってくれ、

近くにいた電車待ちの女性が、

『大丈夫よ。のり巻き来るまで電車停めておくから』と。

なんて驚きのあったかいコミュニケーション!それが可能な田舎の良さにもほっこり!!また関に行きたくなりました!

2011-1-13

浅草HUBにて ピアノ古川奈都子さん率いる最高にごきげんなニューオリンズバンド

”Soul Food Cafe"にて演奏です★

ほんとうに楽しいのです。これは来なきゃ分かりませんですよーーー

お仕事帰りのダンディな常連さんで沢山。

お客様からライブ後に差し入れでカンパイ★

 

いつもの最高にFUNKYなメンバーさんに加え、

ドラムは、岡崎ジャズでもご一緒させてもらったネコパンチ?荒張さん!

今日は、シンバルがドラムソロ中に、ついにネコパンチで飛んでいった!!

これには、メンバーみんな驚く。笑。本人も。

 

浅草HUBのお客様は、楽しみ方をよく知ってみえるので、ダンディな盛り上がり。

すごく素敵です。

いつもここに参加させてもらえると楽しくてやりきった感で幸せ★

また参加したいです♪

2011-01-10

上石神井の『ちょっとしたCafe』にて新年お昼ライブ!!

 

Gt.石田大介、Gt&Vo Yoshico、Gt&Vo  幸+福、Kalimba Sage、Tp 中村好江

なんと、そこのシェフが、前に全然違うつながりで、

気があって大盛り上がりした’Kanako'さんだった!

このお料理が、野菜の甘みが出ていて本当に美味しかった!!

ここは練馬なので、地元の農家さんが丁寧に作っている練馬のお野菜だそうです。

是非一度ここで、食べてみて下さい。

そして、ライブは、森で出逢った音楽仲間達と。

こんなに響きあう幸福という感覚が得られる仲間と共に刻めてほんとうに感謝する

時間で、そこにいるみんな、とってもいい顔で、嬉しくなりました。

ライブペイントの三重さん。ちょうど写真が、私とさっちゃんが、くじらの唄を演奏している時のもの。ローリング和紙に流れるように描いて行く。

なんともいえない楽しい最高の融合でした。

そして、後で考えていたら、もしかして、6年くらい前に、千葉の野外オーガニックイベントで出逢って、たまたま話していたアーティストさんだと気づく!!

そして、シェフのKanakoさんと共に、盛り上がったブンブンさんにも。

何年越しやら、まったく別の場所で、こうやって演奏で出逢えるというのが嬉しい!

2011-01-04

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりまして、
沢山の幸せなひとときをありがとうございました。

2011年
みなさんと最高の日々を送れるよう研鑽して楽しんで参ります。
新年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

 

そして、新年のご挨拶だけでなく、とても切ない
お知らせをしなくてはならなくなりました。

私達の大切な大事な、わくわくのピアニスト。
林周平くんが、今日突然天国に行ってしまいました。
あまりに突然のことで、
悪い冗談で笑って帰って来てくれるような気がしてなりません。

 

彼は、いつも見えないところで自分自身を切磋琢磨し続け、

一見パワフルな見た目とは違い、とても繊細で優しい音色を奏で、

頼もしく素敵なピアニストでした。

その人の為に、いつも本当の言葉をちゃんと伝えてくれる人で、

先輩、後輩、仲間みんなを和ませ、可愛がられ愛される大変心から

優しいムードメーカーです。

 

哀しいお知らせになってしまいましたが、

皆さんにこれまで、周平くんと共にあり、刻んでこれた、

わくわくを応援して下さり、本当にありがとうございました。

彼がいなくなってしまった今、神様どうして。という気持ちもありますが、

しっかりと彼の分を受け継いで、わくわくのメンバーみんなで

頑張っていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 

そして、周平くん。あなたにもらった素晴らしい出逢い、瞬間の日々を忘れません。

本当にありがとう。

 

中村好江

2010-12-25

クリスマスは富士山で!!

楽菜カフェ、とぅから家にて、クリスマスライブ!

 

いざ富士へ!!と向かっていると高速道路の真正面に富士山現れ感動!

着いたら、トナカイと、チョッパーが私を出迎えてくれていた!!

偉大な最高のアーティストPIKALE、染色•ウェブデザイナーで、とぅから家を守っているWaco.二人は、ずっとこの格好で、いろんな人に指差されながら

私を待っていてくれた。

君たち!!最高だ!

私もサンタの帽子を頂き、このまま、買い出しへ。

子どもが、目を輝かせ、『ああ!!チョッパーだ!!』どんどん幸せに。

 

この日のライブ前には、子供たちへ、とぅから家のあやちゃんの唄と共に

絵本読み聴かせTime.

そして、さっきのトナカイがまた上手い。だいちゃんの心地良いギターと共に

とってもいい時間でした。ほんとによかったです。

こういう時間を持つ事は、大人にとっても大切なことだと思いました。

この夜のライブも、神聖で温かい時間に。

最後は、育ちゃんシェフの絶品オーガニックケーキ!!

クリスマス毎年演奏していますが、こういう過ごし方のクリスマスなかった。

最高でした!!

 

2010-12-16

呼ばれるようにに出逢える。

 

関西からキャンドル作家のNaoちゃんの個展、銀座で。

http://www.naoha-candle.com/work/index.html

 

アルバム『くじらのうた』で、録音させてもらった、

心も声も透き通る素敵なナチュラルVocalistさっちゃんと

銀座で待ち合わせしていなかったのに、銀座で逢おうかと、ふと連絡したら、さっちゃんが銀座に。

用事の後にふらりと散歩していたら銀座に来てしまったという。

この日、原爆の残り火を一週間シェアしているということで、

銀製品で出来たカイロを大切に持っていて、さっちゃん、とても奇麗な目をしていた。

 

そして、富士山のイベントで一緒だったNaoちゃんの個展があると伝えて、

Naoちゃんに言わずに突然二人で、あかね画廊へ訪問。

一緒に個展を出している陶芸家さん、ガラスアーティストさん、

みんなとっても素敵でした。

いい話で響き合っていた為、あっという間に時が経ちます。

きっと、Naoちゃんと、さっちゃんと2011年、

さらに共に過ごせる予感を確信して、それぞれが、人として丁寧に生き、

さらなる活躍し、飛び立っていく感覚がしました。

こういう仲間に出逢えて幸せ。

いい波は、いい波を自然と運んでギフトしてくれる。

 

 

この満月のような光は、Naoちゃんが、来てくれたお客様に、

炎を見つめる楽しさ体験出来るように作ったオブジェ。

覗くと、Naoちゃんのキャンドルの炎が見え、万華鏡のよう。

不思議で楽しい。こういう発想するNaoちゃんが素敵。

また、呼ばれてきっと逢える。

2010-11-06

待っているよ!!との素敵なお声がとっても高い岡崎ジャズストリート!!

今年も、みなさんのおかげで、夢のドリームセッションメンバー実現しました!

 

ここでしか本当に見られません。かなり豪華です。

編成は、Tp, Tb, Cl. Ts. Bj, Pf&Vo, Tuba, Ds.8人ですよ!!

しかも、それぞれがリーダーで活躍されている、とっておきの方々ばかり。

私、最高にダンディな福ちゃん、渋すぎる教授佐々さんと、

わくわくのフロント3人メンバーに加え、

ここからは全員From東京 パワフルソウルトロンボーンの石原由理ちゃん、

スーパー!バンジョー青木研さん、最高にCoolでSo Happy!な古川奈都子さん、

今回初参加で、お越し頂いた Tubaでそこまで出来ちゃうの?家中勉さん、

荒張さんの圧巻のドラムにラストはネコパンチ☆

ああ。楽しくない訳がない。笑。

 

どんなハプニングあっても 説得力と笑いとハッピーが抜群のニューオリンズスピリッツ。しかめっ面なんてない!どんな状況も楽しんでいるのです。

 

1日目は、岡崎信用金庫本店なので、少し場所が離れているにも関わらず

とっても沢山お越し頂いてありがとうございました!!

やはり、最初の曲からもう終わりなんじゃないか?という盛り上がりぶり。

メンバーもニコニコ。配分を考えずに思いっきり楽しんでいるのが

ニューオリンズのよいところ。

ノリノリのお客さん!!温かいスタッフの皆さん!!ドリームセッション!!

ああーーー楽しかった!!ありがとうございました★

明日もあるなんて幸せだ。

 

 

 

ちなみに上の写真は、

岡崎ジャズストリート饅頭★

 

そして、1日のみでビューン!!と帰ってしまう

Tuba家中さんとDs荒張さんとみんなで一緒にパチり。

日本に思えませんね、、、。

2010-11-05

今日は、明生小学校さんにて講演。

 

3、4年生の皆さんのきらきら光るエネルギーまぶしい★

先生、用務員さんも校長先生も聞いて下さり 温かい時間を過ごさせて頂きました。

恒例?もみくちゃサイン会も面白い。

講演の最初とは、別人の積極的なサインと握手の嵐。

本当に書いてよいのかと思うものは、今までに

いくつもありました。ランドセルの表面、ジーパン、Tシャツ、、、

この日、一番面白かったのは、段ボールの破った切れ端。本当にサインほしいの?!笑

この斬新なアイデアにいつも脱帽です。

そして、ほんとうに美味しい!給食も頂きました♪

お土産に学校で作った立派な為芋(ためいも)!!

あったかーーーい幸せ頂きました☆★ありがとうございました

2010-11-02

先日、フランスの100%LOVE&PEACEファッションパレード隊も参加し、

メディアもドキュメンタリーを組んで収録していた

名古屋栄パルコ前で作られていた古代葦船が伊勢に向かって明日、出航します!

 

熱田〜伊勢まで、古代葦船でおかげ参り!!

  ●11月3日(水・祝)11時〜セレモニー12時頃出航!

●場所:名古屋港ポートビル横

●地下鉄「名古屋港」駅3番出口より南へ徒歩5分

 

お迎えセレモニーは、新月の11月6日に伊勢宇治山田港に入港予定。

三重県は、桑名、津の港に寄る予定になっているそうです。

白子港にも着けれたらいいな。

 

CBCイッポウにて特集された映像↓

 

とても最高な仲間達です。

 

この船には、エンジンも舵もない、もちろんマストもみんなで手作り。

古代葦船によるお伊勢参り。 海洋民族の古代の叡智に溢れているもの。

これをぜひ、肌で体感してみてください。

一見、バカな事をしているように思うかもしれません。

しかし、これは、行くと分かります。

大切な人とのつながり、心、勇気、自然、愛という、

今の時代にもう一度その感覚をしっかりと伝えてくれる

葦船エネルギーものすごいです。ぜひ行ってみてください。

 

 

葦船員が素敵なことを伝えていたので、よかったら読んでください↓

Message


「葦船プロジェクト」ブログ
http://ameblo.jp/ashibune/

仁ちゃんの「カムナ葦舟プロジェクト」
http://kamuna.net/?p=24

「四万十塾」
http://www.40010.net/

2010-10-31

お元気ですか★

 

明日11月になりますね!

昨年も最高に楽しく、お陰様で超満員御礼になり大盛況頂きました

夢の東京、名古屋メンバーの夢のセッションがまた

岡崎ジャズストリートで実現致します!!

11月6日(土)、7日(日)

この編成は、ここでしか見る事が出来ません。

 

さらに豪華メンバーで、

とても素晴らしく楽しいので、ぜひともお越しください♪

お待ちしております!

http://okazakijazzstreet.com/

このホームページのコンタクトからご予約頂いても大丈夫です★


2010-10-01

久しぶりの一人旅最高!

セントレアから、無事、フランス•パリのアパートに夜到着。

仲間に迎え入れてもらい、手料理とチーズとワインで乾杯!!

 

100%LOVE&PEACEパレード 

フランスの旅日記は、のちほどゆったりUPします★

 

お楽しみに!!

2010-09-18

お昼に生物多様性イベント 

美味しいものを食べれば生物多様性が分かる!と題されたステージ

すべてオーガニックなものから作られた屋台が並ぶ。

 

MCは、名古屋のアウトドアタレントいえば、鉄崎さんと、今や、名古屋で環境イベントといえば、この人の名前がすぐ上がる、なっちゃんこと、広田奈津子がMC。

彼女の声には、生き方の信念がとおった上での柔らかさが伝わり、いつも感激します。

そして、彼の声の一瞬で、大地の風を感じる事が出来る唄、小向サダムくん

アフリカンダンサーコオロギくん。(本名!!)

 

そして、ぜひ紹介したい人。

鈴鹿にこんなに素晴らしい逸材が!!ペルー9年、ジャングル1年住んでいた

笛吹きの あぱっち宮原さん。

イベントへ向かう道中で聞く、ペルーやジャングルでの話にかなり引き込まれるけど、

なによりこのアパッチさんから、奏でられる音が素晴らしい。

ぜひ一度聴いてほしいです。鈴鹿で、11月27、28日に

なんと鈴鹿の寺家でLIVEがあるそうなので、是非行ってみてください。

このお宅が、また、異国で、オリジナル楽器がびっしり。ただのコレクターではありません。

全部それぞれの部族が吹いているような音であぱっちさん色で奏でる姿は圧巻です。

心のブレがない。鈴鹿にこんな方がいたなんて!

出逢えたことに感謝。

 

この昼イベント終わって、夜は四日市でサポートライブ!

 

2010-09-12

今日は名古屋 Jazz in Lovely!!

おとついからの10、11日東京で 超満員ありがとうございました。

異国の大盛り上がりの関東わくわく伝染をの次の3日目は、

名古屋でわくわく!

しかも、とても渋く素敵な76才の現役クラリネット奏者佐々忠男さんと一緒で

豪華わくわくHOT7。

 

この豪華な幸せ 一度ぜひ味わいに来てみてください。やみつきです。私が。

 

そして、この日お仕事後に遊びに来て頂いた、関西の神とも呼ばれるピアニスト

竹下清志さんに飛び入りして頂きました。

もう、すごすぎて、ずっと二カーッとしておりました。私。

 

やっぱりライブは、生物でございます。毎日違う楽しさがあるので、

ぜひ、遊びに来てください♪♪

2010-09-11

どなたか関東ライブ2日目のアフタヌーンお日様ライブの

写真撮って頂いた方は、ぜひください!!笑

 

この日は、午後からのゆったりお日様ライブ。

出店は、めっちゃ美味しいオーガニック料理&スイーツ作家 小西君のこにまるカフェ。小西くんのスイーツ。メンバー全員が、一口でほおばって取り合いしたくらい、甘すぎずめっちゃ美味しい!

ただ者ではございません。また是非よろしくです小西くん!

 

そして、私がチョイスの本日のアーティストドリンクあり。

なにかと申しますと、まだまだ暑い日が続いておりましたので、

行きつけのインド料理屋に頼み込み、持参してきた

本場インドのマンゴーラッシー!!!

ふつう、カフェで飲むとサラサラしていますが、本場は、とろとろジューシーです。

これがまた、スタッフのみんなにも大絶賛で嬉しかった。

 

ゆったりとした午後に、美味しいごはん、スイーツ、マンゴーラッシーに、

心からあったかいお客さんとのライブ。やはり、今日も最後は、踊っていた!!笑

幸せすぎる。この一週間、準備やライブでパタパタしていたけれど、

一気にみんなの、きらきら温かいエネルギーで充ち、出逢いに感謝する日々です。

ありがとう。

ジャンル、心の境界線越えれた出逢いって最高にうれしい。